暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

連休前後発送予定のご連絡

 もうすぐでG.W.ですね。
みなさん、どこかご旅行でも予定されてますか?

 さて、とうもんでは24日正午までのご注文は4月中発送。
それ以降のご注文に関しては連休明け、5/7からの発送となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

とうもん  TOPへ

山本泰三 陶展

山本泰三さんから個展のDMが届きました。
連休中です。とうもんもいけたらなーと思いますが、どうかな?夫と相談してみなくては・・・。
久しぶりに山本さんにも電話してみよっと。

期:    2008年5月3日~27日(水曜日休廊)
場所:   陶夢 
       滋賀県甲賀市信楽町

とうもん  TOPへ

フェンフェンで

 あと10日ほどで10ヶ月になる娘。
最近は、つかまり立ちをしたり、お腹をついたままほふく前進状態で高速ハイハイの日々だ。
前より行動範囲が広くなったからか、「目に見えるのに、届かない」という欲求不満状態が強いようで、フェンフェンと大きな声でくずったり、地団駄踏んでいるように寝転んだまま、足をドンドンして全身でいかりをあらわすことが多くなってきました。

こういう時期なんだろうと理解しつつ、はしっこ、はしっこに部屋を探検し、イスとイスの間にはさまって動けなくなったり、なにやらわけのわからないものにこんがらがって、動けなくなったりして、奇声をはっしながらもご機嫌よく(?!)遊んでいます。

が、夫、月曜日から出張です。

出張はいけません。
風呂はひとりでいれなきゃいけないし、ただでさえ、パパっ子ちゃんうちの娘は、私が寝かしつけをすると、異常に興奮するようで、腕にしがみついたりして、なかなか寝てくれないし、夫からはきっと癒しのオーラーがでてるに違いないと思うのですが、明け方夜泣きしても、夫のベッドにポンといれたら、にっこりして朝までねるくせに、私の横に寝かせると、これでもかーというくらい泣き続けるし・・・。
まあ、人間赤ちゃんといえ正直なもんだと感心しますが。。。

二人きりで朝から晩までいると、どうも、私に対する執着がいつにもまして強くなっているような気がします。

普段なら、結構、ご機嫌よく一人遊びをしているけれど、ちょっと姿がみえないゾーンに入ると、不安らしく、えらく勢いづいて追いかけてくるし、洗い物をしたりするのにキッチンにはいったりすると、キッチン横のベビーガードのフェンスの隙間からずっと顔だけだしている始末。
お腹冷えそう・・・。

結局何にもできず・・・。いつも以上に。

とうとう、こっちも頭痛もちのため疲れてきて、昨日は午後から気分転換に買い物に。
買い物といっても雨がふっていたので駐車場が屋内にある大型スーパーのようなところぐらいにしかいけませんが・・・。

そこで数時間ぶらぶらし、輸入食材店にて卵麺とか韓国のインスタントラーメンとか、かわった調味料とか、ヨーロッパーのクッキーとか、いろいろ買って、スタバでコーヒーをテイクアウトし、いつもなら買わないだろう、サーファーブランドのTシャツを2枚買って、なんとなく、気分すっきりして帰ってきました。
もちろん、その間はずっと、愛用のオンブーという名のカエル柄の抱っこ紐に娘は納まったままですが・・・。

本当に母は体力いりますね。頭痛もちでも寝込んでいる間がありません。栄養ドリンク飲んで今日もがんばるとうもんです。
土曜日には夫が帰宅する予定。指折り数えてやっと今日が金曜日です。

とうもん  TOPへ

サクサクパソコン

 最近メールチェックやとうもんの普段の業務に使っているパソコンが動きがおそい。
なかなか立ち上がらず、自宅から事務所にいってパソコンを立ち上げて伝票関係をうちだして、発送をしようとすると、なかなか立ち上がらず、イラーッとしてしまう。

で、ウル覚えで商品を在庫だなから取り出し、少しづつ梱包を始めたりする。
以外に記憶力がいいほうなので、かなりのアイテムを梱包し終わったころにもう一度パソコンをみてみると、まだ立ち上がってなくて

「まだかいっ!」とひとりでも大きな声でつっこんでしまうくらいだ。

期末に会計データーを入力したのが大きかったのか、どうなのか・・・。

新しい持ち運び用のパソコンが欲しいよー。
サクサク動くやつ。
少し前、携帯のCMのキム兄と妻夫木くんのでているやつで「サクサク、サクサク」といっていた「サクサク動く携帯」のキャッチをみたときから「サクサク、サクサク」と家で連発するくらい「サクサク動くパソコン」が欲しいとうもんなのである。

そういえば、画像処理やページ作成用に使っているデスクトップのパソコンもうつわの色がわかり易いとこだわって旧式の「ブラウン管」モニターだけど、もう、そろそろお客様のおうちの環境もうすーいモニターのパソコンにほぼかわっているだろうから、そっちのパソコンも買い換えたいなーとぼやく今日この頃。

パソコン好きならともかく、パソコンなんてどんなんでもいいと思いつつ、仕事で必要となると、買わねばならず、なんでもいいわけでもないし、気乗りしない買い物だなーと思う今日この頃です。いつも機種選定は夫におまかせしているので、夫が「どんなんがいいの?」と聞くたびに「サクサク動くやつ」とこたえて夫を苦笑させるとうもんです。

とうもん  TOPへ

やっぱり・・・

 e0130953_938837.jpg土曜日、高島大樹さんに次回の注文と在庫補充のFAXをして、夕方さっさと自宅にもどる。
私の帰った後、高島大樹さんから事務所に電話があったらしい、夫いわく。
月曜日でいいということだったので
 「なんだろう?なんかへんな注文だしたかなー」と思いつつ、ま、いいかーと思っていたら
昨日
 「あの粉引のそばちょこってあるけど、これって何?」
とおっしゃるので
 「あの輪花のやつですやん。高島大樹さん家の水屋にもありましたよー。この前奥さんとめっちゃ使いやすいって盛り上がりましたもん。」というと
 「あー、くみだしのことかなー」というので
 「えっ?くみ出し?」
 「あの小鉢みたいなサイズやろ、6弁の?」とおっしゃるので「そうそう、これ、そばちょこって最初たくさん輪花の見本いただいたときにいってはりましたよー、えらい高島大樹さん家のそばちょこはさすがお上品やわーって感心してたんですよー」というと
 「うっそー、くれ、正式名称くみ出しやわ、でもうちも小鉢にしか使こてない、そんとき、気もそぞろやったんかなー」とのこと。

 正式名称が判明したところで問題が。
二人で「今まで、そばちょこって名前でたくさん売ったけどどうしよう・・・?」と。
これ「くみ出し」にしてもなんだかしっくり来ない気がするし、いっそ「小鉢」に替えてしまおうか?と話したり。
でも「輪花小鉢」って他にもなんだか他のアイテムがあったような気がするし、とりあえず、やっぱり「そばちょこ」でいこうかー?と話したり。

悩むところです。

そんなこんなの粉引輪花そばちょこはこちらから
現在欠品中ですが。。。

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

申し訳ありません。 企..
by toumonblog at 13:09
こんにちは。須藤拓也器は..
by さかたしんじ at 07:24
> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月