暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

ずんやり、ぐったり・・・

 火曜日は産後のピラティス。
水曜日は思うところあって、6月から入会した子育てサークル(?のようなもの)。
続けて、同じくらいの子供と同じくらいの子供をもつ親をもつ会に参加した。

さすがに2日連続だと「ずんやり」子育てモード。
結婚してから10年以上、あまり地域の活動やら、子供と接する機会もなく暮らしていたので、同年代の人たちと集まって「何かをする」ということもなかったので、子供もはじめてだろうけれど、私もはじめてのことで、今日は二人ともぐったり・・・というかんじです。

でもおかしいのは、産後のピラティスは2週間に一度なので、毎回いくたびに子供たちが成長しているのが手にとるようにわかって、最初は、おすわりできる子がウチの子含めて3人しかいなくて、ハイハイ歩き回れるような子が少なく、ほとんどの子は真ん中のマットに寝かされていたので、ウチの子のおてんば加減が浮き立っていたけれど、今週は多くの子がキョトンとしながらマットに座っていることがおおく、この子があっち,あの子があっち・・・というかんじで収集つかずっといった具合で笑ってしまいました。
ま、最初のように、寝転がされた子たちが、ひとりが泣き出すと、みんな泣き出し、もう、わけわからんくらいぐっちゃぐちゃ・・・ということがないだけ、多少は先生の指示も耳にはいるのですが、これがこれが、かえってやろうと思うとまったく覚えてません。トホホなのです。
やっぱりWii Fitか・・・(まだいうかってかんじです)
ピラティス、なかなか性にあってそうでちゃんとやってみたいなーというかんじです。

子育てサークルのようなもの・・・は、私はまったく協調性のない人間なので、同じくらいの子とあそばせネバーとか、そんなことまったく思わないし、ちょっとした親の気分転換的なものもまったくもとめてないのですが、これはこれで、思わぬ子供の成長をかんじることもあり、それなりに楽しくやってます。

そんなこんなで今日は私も娘のお昼ね三昧です。

とうもん  TOPへ

新着アップしました

 本当に少しですが、新着アップしました。
高島さんの以下3点と新しい作家さん2名です。
十河さんの粉引シリーズは7月あたりにゾクゾク届く予定(あくまで予定です、はい)でとりあえず1点のみ。谷口さんのうつわは、次はどれにしようか・・・とこの新着をアップし終えたら決める予定です。一応、豆皿・・・と思っているのですが。
もしリクエストございましたら、コメント欄にでもお書き添えくださいね。

■高島大樹のうつわ
e0130953_23161537.jpge0130953_23163826.jpge0130953_23164961.jpg


■谷口晃啓のうつわ
e0130953_23172041.jpge0130953_23173010.jpg


■十河隆史のうつわ
e0130953_231879.jpg


新しい作家さん2名は、谷口さんは愛知県常滑市で作陶されているそうですが、もともとは京都の方だそうで、お電話でお話ししていても同じく関西人、とっても話しやすく、子供も同じくらいの子供さんがいるせいか、とっても気さくにお話しくださり、優しい方です。
 十河さんは、岡山県で作陶されていますが、玉野市というところは私もよくしらなかったのですが、ちょうど高松港からフェリーでいったら近いそうで、海をはさんで同じくらいの位置関係のところに住んでるよねーと夫がいっていたので、なんだか親近感アリアリです。新しく建てられたばかりの工房兼自宅はとっても見晴らしのいい高台にあって、こんな素敵なとこみたことない~。というかんじのきっと人もうらやむ素敵な工房のような気がします。とってもいいモノができるに違いない!という素敵な工房。またうかがいたいです(フェリー乗るだけだし)
新しい2名の作家さんはどんどんアイテムを増やしていくつもり、どうぞよろしくお願いいたします。

P.S. 余談ですが23日で娘 碧(ミドリ)が1歳になりました!なんだかとってもうれしいです。母さんバリバリがんばりまっせー。

とうもん  TOPへ

新たな天敵出現

 先日このコーナーで書いた娘の「見張り番」。
彼女は着実に制覇しつつあります。もう数日前のことなのに・・・

e0130953_94781.jpg観葉植物下のパクパクピッピはこのようにちょこん、ちょこんといつもの用心深さで「ちょっと触り」していたと思ったら、その日の夕方にはブンブン振り回して床にたたきつけている始末。

テレビ前の羊さんは、どうやらあの「モコモコ」とした手触りが恐かったのか、むんずっとモコモコでない耳をつかんで「お母さんやったよ!」的な得意げな顔で必ず私に渡してくる始末。

次は・・・

とばかりにピングーにむかってずんずん歩いていくので、これは困ったと早速電源をいれて躍って歌わせ、恐がらすことに成功。
ここだけは最後の砦とばかりにいまだに近づこうとしません。

よりにもよって三箇所、ずんずんと一目散に制覇しようとするのには、きっと彼女の中でこの3箇所がネックになっていたんだなぁと密かに思いました。

と思っていたら、夕方野菜をもらいに親の会社にいくと、工場の入り口に見たことない犬が。
e0130953_9513955.jpg遠めにみるとそんなでもないですが、これ、近づいたらめちゃくちゃ大きくて
「あー、わんちゃんいるよー」と娘を抱っこして近づいた私もあまりの大きさにのけぞったくらいです。普通に私の腰くらいまであるし、これまた、えらーく紐が長くって、私ものけぞって逃げども逃げどもついてくるかんじでビックリしてしまいました。
なんとかっていう高い犬らしいのですが、買主の義弟くんによると、おとなしい性格でほえないらしいです。

犬嫌いの義母は、どんな高かろうが嫌いのもんは嫌いや。
おとなしくてほえないんだったら、なんの番犬の意味ないでー。とか
オカアサン犬嫌いやけん、見にもいっとらん! などなどいっておりましたが、私とミドリが帰る際に「ワンワン見て帰ろうかー」と話していると、ちょっとその気になったのか「じゃ、オカアサンも見に行ってみよう」と一緒にいったのはいいけれど、寝ていたのに、義母みるやいやな飛び起きて「鳴かない」という犬が偉く激しくほえ始め、義母ショック。
その発した一言が
「まあ、犬っちゃあ、嫌いなもんがわかるんやねー。
 どこにいっても嫌われもんはオカアサンがひきうけるんやねー
 犬までそうとは・・・」といっていたので苦笑。

会社で普段みんなが言えないことを嫌われ者役を買って出て、ズバズバ取引先などにいっている義母らしい一言だと笑ってしまいました。

というわけで娘、新たな天敵出現です。このわんちゃんをいつまでおびえて泣くのやら・・・

とうもん  TOPへ

今年もやってきた杏の季節

 毎年の我が家の定番
夫の実家の庭にある杏の樹の収穫の季節がやってきました。
しつこく、しつこく、義母に会うたびに(1週間に一度くらいは会うのに)
「オカアサン、アンズまだですかね?」
「あんず、もう、そろそろですか?
「あんず、まだかなー!」と
それはしつこく あんず、杏、アンズ・・・というので
義母、今年は収穫前から実を剪定して大きく大きく、それは大きく育ててくれていました。
ピンポン玉より大きく、テニスボールよりチョイ小さいくらいです。

 やっとこの週末義母からの呼び出しがあり
いそいそでかけていきました。今年は剪定していて大きく育てるために実を落としているので数が少なく我が家の分だけでした。
e0130953_17404928.jpg

しめて3.3kg。
早速帰ってきて掃除して干しているところ。

いつも漬ける梅酢はどちらかというと料理用で飲用にはイマイチなんですが、あんずは自家製だけあって熟れ熟れのせいか、香りもよく、飲用にもいいことを去年のアンズで発見。

翌日にはあんず酢にしました。
例の如く あんず:酢:はちみつ=1:1:1 です。
e0130953_17431995.jpg

見ているだけで心癒されます。こういう作業が本当に好きなんだなーと自分で思います。ケロタンは病院で娘がもらった娘の最近のお気に入りです。
頭すっぽり全部お口の中です。いつもたいてい・・・

もらいにいくとき、あんず酢で作ったタコときゅうりの酢の物を持参して差し入れして喜ばれました。といってもきゅうりも義父作なんですが・・・

とうもん  TOPへ

高島大樹白釉シリーズ再入荷

 高島大樹白釉シリーズのうちご予約にてご注文をお受けしていた下記のうつわと下記のうつわ再入荷しました。
ご予約ご注文の方には別途ご連絡済みです。
残念ながらおさじは残り1本で終売です。

□ご予約にてご注文をお受けしていたうつわ
e0130953_15191758.jpg高島大樹 おさじ


□欠品していて再入荷したうつわ
e0130953_1523179.jpg 高島大樹 白釉星型豆鉢

e0130953_15211516.jpg高島大樹 白釉輪花足付豆鉢

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月