暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん
とうもん  TOPへ

【お知らせ】2012年6月のSHOP営業日

 2012年6月のSHOP営業日のお知らせです。
下記のとおり実店舗SHOP営業しております。

【2012年6月のSHOP営業日】
       1(金)・ 2(土)
 7(木)・ 8(金)・ 9(土)
14(木)・15(金)・16(土)
      22(金)・23(土)
28(木)・29(金)・30(土)

※WORKSHOP DAY  
「ツキイチ金継ぎ教室」 >>>ツキイチ金継ぎ教室の詳細はこちらから

とうもん  TOPへ

【再入荷】林健二さん・黒木泰等さん・大井寛史さん

 下記のうつわ再入荷しています。

林健二 白釉楕円皿

e0130953_1515436.jpg


林健二 飴釉バッテン皿
e0130953_15154156.jpg


黒木泰等 灰釉縞長角皿
e0130953_15165393.jpg


大井寛史 黄釉楕円皿
e0130953_15173818.jpg


大井寛史 パールマグ中
e0130953_15175951.jpg



この週末26日、27日松本クラフトに行ってきました。
3年ぶりくらい(2年ぶり?かな)になるでしょうか。
久しぶりの松本は、今回とっても取引作家さんが多くってあいさつ回り・・・という感じでした。
年に一度は各取引作家さんにお会いしたいな・・・と思っているので、今回は一機に「消化」というイメージ。
ふだんお会いするときは、ご自分の工房でゆったりと静かにお会いすることが多いのですが、もう、陽射しをうけて必死に包む・・・という「動」の姿がみれて、これまた新鮮でありました。
よい時間でした。

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】田井将博さん・黒川登紀子さん

 取引作家さんの田井将博さんと、SHOPから一番近い作家さんである姉貴的存在(笑)大好きな黒川登紀子さんから店置き用にDMたくさんいただきました。
お近くの方は是非。

e0130953_16213478.jpg

e0130953_16215181.jpg

■田井将博ガラス展
 2012.5.18~22 9時~17時 
 灸まん美術館

e0130953_16224313.jpg

e0130953_16225343.jpg

■ガラス展 黒川登紀子
 2012.6.22~24 11~17時
 ギャラリー茜
 

とうもん  TOPへ

【WORKSHOP】2012年5月のツキイチ金継ぎ教室行いました。

  今日は5月のツキイチ金継ぎ教室の日でした。
とってもうれしいこと。
3月までこの金継ぎ教室に臨月であるにもかかわらず、通われていた生徒さんが、今日赤ちゃんをつれて出来上がった作品を受け取りがてら、遊びにきてくださいました。

一同ほんわか・・・和みました。
ありがとうございます。

そして、なおされたピッチャーにて桃の節句にお花を生けた画像もいただきましたよ。
(許可をいただいて掲載しています)

e0130953_163982.jpg

ありがとうございます。

いつも金継ぎ教室の際に先生の今作られている作品などを見せていただくのですが
今日は生徒さんが先生のためにマスキングテープの芯やセロテープ、ガムテープの芯をとっておいてくださって、それをお渡ししたら、タイムリーにこんな作りかけの作品をみせてくださいました。

e0130953_1642679.jpg

左が材料。右が作品。
こうやって、マステの芯で香合をつくったり、フタモノを作ったりされるそう。
セロテープとガムテープの芯に布をまいて補強して、ケント紙に漆をしみこませて底をつくって、漆を塗りかさねて、塗り重ねて・・・できているそうです。
まだまだ途中。
出来上がりが楽しみですね。

今日も楽しい金継ぎ教室でした。
次回は
 6月8日(金) 10時~となっています。

ご興味のある方は是非。

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】安齋新・厚子さん/河合正光さん/宅間祐子さん

 DMいただきました。
季節のいいときなので、いろいろでかけたくなりますね。

お近くの方は是非♪

e0130953_1691953.jpg

■安齋 新・厚子 展
 2012.5.16~27 作家在廊日20日
 
 Oogi
 大阪府堺市堺区少林寺町東1-1-27

 本当にこの写真、おいしそうですね。
 このお店は、以前会社員だったころに勤務していた営業所のほん近くなんですが、伺ったことがありません。久しぶりに堺にいってみたいなぁ。

e0130953_16121552.jpg

■河合正光 作陶展
 5.30~6.5
 高島屋京都店6F 特選工芸ギャラリー

 大好きな河合さんの大人かわいい白磁です。
 

e0130953_1613508.jpg
e0130953_16135969.jpg

宅間 祐子さんから
 
楽しそうなイベントですね。

e0130953_1614237.jpg
e0130953_16143016.jpg

宅間 祐子さんから

 こちらも楽しそうなイベントです。
このスプーン、欲しい・・・。
月末に松本に行く予定なので、余裕があれば回ってみたい・・・。

とうもん  TOPへ

【新着情報】川口武亮さん・林健二さん・小澤基晴さん

 本日、下記の新着うつわ更新しました。
どうぞごゆっくりご覧ください。

林健二 青白磁小皿(鯛)

e0130953_1612418.jpg


小澤基晴 ワラ灰スープボウル
e0130953_16122997.jpg


川口武亮 刷毛目7寸楕円皿
e0130953_16125346.jpg


川口武亮 灰粉引しのぎ4.5寸ボウル
e0130953_16131433.jpg


川口武亮 灰釉5寸ボウル
e0130953_16134127.jpg


※明日は通常SHOP営業日の土曜日ですが、先日お知らせしたとおりお休みいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】小澤基晴さん・ワラ灰スープボウル

e0130953_1422532.jpg


 画像は次回更新予定。
【小澤基晴 ワラ灰スープボウル】です。

子供がクラムチャウダーを食べるときに使うような・・・
木のお椀のような・・・

そんなイメージで作ってもらいました。

形もぷっくり、ほっこりかわいいし、サイズもなかなかちょうどよい。
さすが小さいお子さんのいらっしゃるパパ!
と思いました。

小松菜とおあげのお浸し・・・みたいな料理を盛るうつわにも使ってます。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【小澤基晴 ワラ灰スープボウル D10.5×H6.5 容量:180cc(8分目) 2,310円】

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】林健二さん・高島大樹さん

 林健二さんと高島大樹さんよりDMいただきました。
他にもたくさんいただいているのですが、バタバタとしているうちに、ご紹介せず会期が終わっていることが最近多くなってしまいました。
送ってくださっている方すみません。

これはギリギリ間に合いましたかね・・・。

e0130953_11573987.jpg

■休日のおうちランチ 林健二(グループ展)
 2012.5.12~26
 H.works 東京都立川市錦町1-5-6 2F

 立川は私にとってもなじみ深い場所。
 勤めていた会社の本社が立川にあったので、寮生活で少しだけ暮らしたところだけれど
 立川駅周辺の再開発によって、今は全然違う感じだそう。
 会社の同期の友達もたくさんいるので、久しぶりに立川いってみたいなー。
 まあ、そのうち機会をみつけて。


e0130953_121434.jpg

■六花 vol.1 木金土展 高島大樹(グループ展)
 2012.5.12~20
 五風舎
 奈良市水門町45

 高島さんのこの企画はたぶん、作家さんたちが企画運営している自主企画のグループ展。
 6人の作家さんのうち、春に3人、秋に3人ずつ組み合わせを変えて展覧会をされるそうです。
 この時期、新緑が美しい奈良公園を散策がてら、どうぞおでかけください。
 私もいきたいな。
 

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】川口武亮さん・灰粉引4.5寸しのぎボウル

e0130953_1425165.jpg


 画像は次回更新予定さんの
【川口武亮 灰粉引しのぎ4.5寸ボウル】です。

土鍋などにスープを作って、どーんと食卓に。銘々にボウルに何杯でもとっておかわりする!
というようなイメージのスープボウルによさそう。
クラムチャウダー、鍋の取り鉢に・・・とイメージして作っていただきました。
サラダボウルにもよさそうです。

また、渋めお好みの方には少し径の大きいこちら
e0130953_145646.jpg

つるつるのミルクコーヒー色の
【川口武亮 灰釉5寸ボウル】です。

いずれも次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:
【川口武亮 灰粉引しのぎ4.5寸ボウル D14×H5.5  重さ:平均222g(1客) 2,940円】
【川口武亮 灰釉5寸ボウル D15×H5  重さ:平均260g(1客) 2,940円】

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】川口武亮さん・刷毛目楕円7寸皿

e0130953_13153111.jpg


 画像は次回更新予定。
【川口武亮 刷毛目楕円7寸皿】です。

実はこちらは、HPでは初登場ですが、2回目の入荷です。
というのも、HPでアップする前にSHOPで人気でタタタッと売れてしまったから。

使いやすそうなこの形。
一人分ずつの炒め物おかずのお皿にもいいですし、ハンバーグ+キャベ千みたいなときにもいいでしょう。
そして、切り身のお魚の塩焼き、煮付け。
そう、うちも昨日新玉ねぎの青い葉のところとハマチの切り身を煮付けにしてこのお皿に盛りました。
ゆっくりとまんなが凹んでいるので、自然にお出汁がたまり、そして、煮付けやお魚をお箸で食べやすいフラットさもキープしています。
ううん。すばらしい。

川口武亮さんのうつわは荒々しい土も特徴的。
こちらも生地に大きな石がはいっている石はぜ(割れたようになっているところ)もありますし、焼成過程でその石だけどこかにいってしまったのか、大きな穴のようになっているところもあります。
また、縁に石がかかっていて、一見縁が切れたようになっているところも。
それら含めて川口武亮さんのうつわの特徴です。
ご理解のうえ、ご注文いただけたらと思います。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【川口武亮 刷毛目楕円7寸皿 DW21×DL17×H2.5  重さ:平均420g(1客) 3,150円】

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月