暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん
とうもん  TOPへ

【新着情報】岩屋工房さんの干支入荷しました!

e0130953_13145949.jpg


 大変お待たせしました。
例年楽しみにしていただいている方が多い、岩屋工房さんの呉須絵干支シリーズ。
「辰」届きました。

事前に「ご予約」いただいている方のものは、別途取り置いて数はキープしております。

※25日正午までにご注文いただいた分に関しては、年内お届けいたします。
それ以降のご注文に関しては、新年のお届けになります。
ご了承くださいませ。

毎年のごとく、1体1体個体差があり、並べて見ては楽しいものとなっています。
e0130953_13172767.jpg


さすが、去年の干支「卯」のかわいさとは、うってかわって、渋い中にも愛くるしい表情です。


こちらからご注文くださいませ⇒

とうもん  TOPへ
とうもん  TOPへ

【WORKSHOP】12月のツキイチ金継ぎ教室行いました!

 今日は12月のツキイチ「金継ぎ教室」の日でした。
本日の生徒さんは、少々少なめで午前3、午後2の合計5名。
そのためか、午前午後ともにゆっくりと丁寧にすることができ、よいペースでした。

通常「金継ぎ」はガラスのうつわは欠けた場所が鋭角になるため、出来ないのですが、どうにかならないか?!というお試しで、先生がチャレンジしてきてくださったもの。

e0130953_1645369.jpg

「使用強度は別として・・・」という念押しつきですが、きれいに銀彩でなおっていました。

その他今日午前の部で仕上がったもの。
e0130953_16462630.jpg

e0130953_16463458.jpg

e0130953_16464685.jpg


午前の部で一番みんなで頭をひねったところはこの急須。
e0130953_16565645.jpg

口の直し方の角度によるのか、しり漏れが激しく、使い物にならない。
鋭角に盛り上げるように漆をもったらいいのか、どうだろうか・・・という話になり、内側だけ滑らかに砥ぎ、外側を荒く仕上げたら同だろう?!と試してみたところ、しり漏れもピッタリと治まり金蒔きに。
e0130953_16485926.jpg

きれいに仕上がりました。
20年使っていた急須がまた使える!と喜んで帰られました。
(使用は少なくとも2ヶ月程おいてからですが)

午後からは新しいうつわが持ち込まれました。
e0130953_1650977.jpg

ロイヤルコペンハーゲン。楚々として素敵ですね。
さて、どうなおっていくのでしょうか。楽しみです。

また、素敵なぐいのみ
e0130953_16505163.jpg

このベンガラの上に金を蒔いていきます。こちらも仕上がりが楽しみ。

そして、あの備前のうつわです。
e0130953_16513867.jpg


どんどん積み上がってきました。
今日中に上までいけるのか?!
e0130953_16521055.jpg

いけました。
みなで「なるほど~!」と下だけみてたら、寸胴の花器だと思っていましたが、首が少しすぼまっていたのですね!!!と驚き。素敵!と感心。

さて、次回はこのうつわも砥ぎの作業です。金蒔きまでいけるのでしょうか。
楽しみです。

次回金継ぎ教室は2012年1月13日(金曜日)となります。


今日のおやつは最中でした。
e0130953_16541741.jpg


ツキイチ金継ぎ教室。引き続き生徒さん募集中です。
詳細はこちらから

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】八木橋昇さん・灰釉花枚皿

e0130953_1615710.jpg


 画像は次回更新予定。
【八木橋昇 灰釉花枚皿】です。

先日ご紹介した「丸カップ」(こちら)と同シリーズ。

お茶の時間に大活躍しそうな可憐なはなびら型です。
見込みがフラットで花弁のところだけ少し立ち上がっているので、スープの際のレンゲ起きみたいな使い方にもよさそうですね。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【八木橋昇 灰釉花枚皿 D10×H2.2 1,890円】


>>>その他八木橋昇さんのうつわ一覧はこちらからご覧いただけます。

とうもん  TOPへ

【お知らせ】2011年12月のSHOP営業日

 2011年12月のSHOP営業日のお知らせが遅くなってしまいすみません。
下記のとおりとなります。

 また、年内の最終荷物の発送は12月28日正午までのご注文となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

■2011年12月のSHOP営業日
 2(木)・ 3(金)・ 4(土)
 8(木)・ 9(金)・10(土)
15(木)・16(金)・17(土)
22(木)・23(金)・24(土)

※WORKSHOP DAY ツキイチ「金継ぎ」教室
 詳細はこちらから

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】高田志保さん・鉄釉カップ

e0130953_1326721.jpg


 画像は次回更新予定。
【高田志保 鉄釉カップ】です。

高田志保さんのうつわは、本当に「男前」ですね。
なんだか潔いです。

こちらの鉄釉カップは、漆の茶托なんかとあわせてコーヒーやお茶をお出しするにもいいだろうなと思いますし、コーヒーゼリーなんかをいれてもいいかと思います。
ティラミスなんかいれもいいでしょうね!

赤茶色っぽいゴールドに光にあたると見える鉄釉カップ。
釉薬が濃くかかっているところは、本当にキラキラしていますが、決して下品な感じではありません。

容量は8分目で150ccといったところ。
この形のカップは重ねて収納できるのもいいところですね。

薄手でキリッと口当たりもよさそう。
「お猪口じゃ小さい!」という方。お酒のうつわにもよさそうですよ。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【高田志保 鉄釉カップ D8.5×H7.5 容量:150cc(8分目) 1,890円】

>>>その他高田志保さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】八木橋昇さん・灰釉丸カップ(小)

e0130953_17123761.jpg


 画像は次回更新予定。
【八木橋昇 灰釉丸カップ(小)】です。

丸くほっこりした形。
この形のファンの方はとっても多いように思います。

つるんとした透明なガラス質の釉薬。
薄い茶色に、釉薬がたまったところはグリーンになっています。

いかにも「ほうじ茶」にピッタリそう!
という感じですが、実はこのうつわ、夏に拝見して注文しました。
そのときは「氷たっぷりいれてカフェオレにも、麦茶にもよさそうだな。」と思ったのですが、季節が変われば感じ方は違うものです。

冬はホットで夏は氷たっぷりで、是非お使いいただきたいカップです。
同じく灰釉でお花の形の小皿もご紹介予定。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【八木橋昇 灰釉丸カップ(小) D8.3×H6.5 180cc(8分目) 2,205円】

>>>その他八木橋昇さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】高田志保さん・チタン釉5寸皿

e0130953_1745533.jpg


 画像は次回更新予定。
【高田志保 チタン釉5寸皿】です。

あずき色というか、ほんわかミルクココア色のチタン釉。
毎回同じ色にでるよう制御するのは、大変むつかしい釉薬なんだそうですが、このなんともいえない雰囲気。
挑戦したくなる気持ちがとってもよくわかります。

見た瞬間「スイートポテト」のようなほんわか、黄金色のお菓子を盛りたいな!
と思いました。

同じチタン釉で、このお皿がソーサーとして使える楕円の小鉢も一緒にご紹介予定です。
プチスイーツ、杏仁豆腐やお汁粉のようなときにソーサーと一緒にお使いいただくととってもかわいいと思います。

次回更新予定。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【高田志保 チタン釉5寸皿 D15.6×H2 1,995円】

>>>その他高田志保さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【再入荷】山本泰三さん・ルリ釉7寸リム皿

 山本泰三さんより下記のうつわ再入荷しました。
たっぷりお野菜をのせてクリスマスチキンにもピッタリ。
彩り野菜の映えるうつわです。

もう、12月なんですね・・・。

山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

e0130953_1539922.jpg


>>>その他山本泰三さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ
とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

申し訳ありません。 企..
by toumonblog at 13:09
こんにちは。須藤拓也器は..
by さかたしんじ at 07:24
> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月