暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

【在庫限りで終売のお知らせ】一和堂工芸さん

 一和堂工芸さんより現在ある在庫限りで終売するアイテムのご連絡をいただきました。
ずーっと定番だっただけにショック。
木地がなくなるそうです。

中でも漆ボウルは、うちでも子供だけ愛用していて、つい先日、他の家族が使っているものが、トゲトゲしてきたので、こっちに買い換えたいねと話していたところ。
こちらはとうもんにある残り5客で最後だそうです。

漆ボウル 赤残21個、白残1個、黒残2→1 ⇒こちらから

e0130953_16493586.jpg


象谷内摺漆汁椀 全体で残20客 ⇒こちらから
e0130953_1651215.jpg


漆マグ 白のセット 残1 ⇒こちらから
e0130953_16522080.jpg

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】山本泰三さん・蠣崎允さん・富井貴志さん


 少々いただいたDMがご紹介する間もなく、たまっていました。

山本泰三さんの堺のSIZUKUさんでの展示、明日までですね。
早くにDM送ってくださっていたのに、泰三さん、ごめんなさい。
是非、お近くの方は足を運んでください。

e0130953_14515188.jpg

■飯碗展 2011.9.23~10.1
 SIZUKU 大阪府堺市南区御池台2-5-18
 

e0130953_14525547.jpg

■山本泰三 展 温もりの器
 2011.10.1~10.30 作家在廊1,2日
 陶成アートギャラリー
 滋賀県甲賀市信楽町長野1181-1

  →耐熱のうつわ、信楽の原土を使ったうつわなどが並ぶそうです。

e0130953_14551199.jpg

■器展2
 2011.10.8 ~10.16 12時~19時
 ガラス・木・土・鉄。それぞれの素材を専門とする4人の器たち。
 Gallery Altana 
 香川県高松市木太町2693 槙塚鉄工所

 →副題は男ばかりの器展ということばかりで、天霧ガラス工房の蠣崎さんが出品されるそうです。
  近くなので、すごく楽しみ。
  ウワサにきく、鉄工所での展示がどのようになっているか、鉄工所が横にあるとうもんとしては興味津々。
  楽しみです。

e0130953_1522915.jpg

■富井貴志 木の器展
 2011.10.27~11.1 11時~18時
 NISHINISHI
 香川県高松市伏石町1583

 →富井貴志さんがなんと香川にて個展。
 NISHI NISHIさんの展示スペースは富井貴志さんの住まわれているおうちとよく似ています。
 そんなスペースでどんな風に展示されるのか楽しみですね。
 きっと、すんなり、しっくりくるんだろうなぁ・・・。
 楽しみですね。

 富井貴志さんのところのちひろちゃんも来るのかな。ちひろちゃんに久しぶりに会いたいなと楽しみにしています。

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】小澤基晴さんの粉引6.5寸リム皿

e0130953_14505424.jpg


 画像は次回更新予定。
【小澤基晴 粉引6.5寸リム皿】です。

小澤基晴さんの定番の粉引シリーズから、使い勝手のよさそうな6.5寸サイズ。
小澤基晴さんのお皿は、焼き菓子がよく似合うなぁと思うリム皿が多いのですが、これは、例えば「朝食ベーグル」のようなときにもピッタリそう。

もちろん、しょうが焼き+キャベツの千切り・・・
なんてときにも、もちろんokなのですが、やっぱり、小澤基晴さんのうつわはパンやお菓子を盛りたくなってしまいます。

うーん。小澤基晴さん。
おうちではどんな感じでごはんを食べているのだろう。

おいしいサンドイッチが食べたい。


次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【小澤基晴 粉引6.5寸リム皿 3,360円】

>>>その他小澤基晴さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ
とうもん  TOPへ

【お知らせ】明日SHOPお休みいただきます。

 まことに勝手ながら、明日9月24日(土曜日)のSHOP営業をお休みさせていただきます。
申し訳ありません。

また、10月の営業日は、出張が多く、お休みが多いです。
また改めてご案内いたしますが、下記ご参照ください。

2011年9月の残りの営業日

 29(木)・30(金)

2011年10月の営業日

           1(土)
 6(木)・ 7(金)
13(木)・14(金)・15(土)
20(木)・21(金)・22(土)
27(木)・28(金)

※WORKSHOP DAY(金継ぎ教室)

とうもん  TOPへ

【再入荷】icura工房さん/菓子皿(ウォルナット)・箸

 icura工房さんから再入荷のうつわ届きました。
カッティングボードなども届いていますが、サイズなど異なるため、画像を差し替えてから、また後日ご案内いたします。

icura工房 菓子皿(ウォルナット)

e0130953_1344062.jpg


箸(鉄木)
e0130953_13445426.jpg



>>>その他icura工房さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【再入荷】天霧ガラス工房さん/栗箸置

e0130953_13302431.jpg


 今年も栗のおいしい季節がやってきましたね。
昨年、すごく人気だった天霧ガラス工房さんの栗箸置き、今年も入荷しました。

是非どうぞ。

小さいギフトにもオススメです。


こちらから

とうもん  TOPへ

【再入荷】黒木泰等さん/飴釉カフェオレボウルなど

 黒木泰等さんから飴釉シリーズの中で欠品していたもののうち、下記三点届きました。
久しぶりに「市松」の浅鉢も届いています。
これからの季節、大活躍しそうですね。

黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

e0130953_13291228.jpg


黒木泰等 飴釉市松浅鉢
e0130953_13293726.jpg


黒木泰等 飴釉長角皿
e0130953_13301292.jpg


>>>その他黒木泰等さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】角掛 政志さん(個展・屋外展)

 角掛 政志さんよりDMいただきました。
今年もクラトコの季節が近づいてきましたね。家族でウキウキ出かける予定です。
ただ、今年は子供の幼稚園行事などがすごく多くって、なんとかスケジュールを調整中。

e0130953_15362170.jpg

■角掛 政志陶展
 平成23年 9月30日~10月10日 9時から5時半

 ギャラリーCera
 常滑市鯉江本町5-168-2
 0569-34-8888

e0130953_15382635.jpg

■クラトコ vol.3
2011.11.5~6 10時~17時

 大曽公園 愛知県常滑市大曽町6丁目3


>>>とうもんでの角掛 政志さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】安齋新・厚子展

e0130953_15305959.jpg


 安齋新・厚子さんよりDMいただきました。
お近くの方は是非♪

■安齋新・厚子 展
 2011.9.24~29 12時~19時
 
 SHIZEN
 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5


>>>とうもんでの安齋さんのうつわ在庫品 残りリム5寸皿が2客になりました!あわせてどうぞ♪

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月