暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ
とうもん  TOPへ

【DMいただきました】左藤玲朗さん・広川絵麻さん

 左藤玲朗さんと広川絵麻さんよりDMいただきました。
広川さんの高知展はいかにも楽しそうな内容がうかがえるDMになっていますね。


■新本草・高知展-ひと・もの・食- 陶器(広川絵麻)

e0130953_13224079.jpg

e0130953_13225564.jpg


■涼のうつわ二人展 (左藤玲朗)
e0130953_1325929.jpg

 2011.7.1金~18(月)
 竹篭 船橋正則 ガラス 左藤玲朗
 うつわや季器楽座
 茨城県水戸市米沢町195-3

とうもん  TOPへ

【新着更新】黒木泰等さん・飴釉シリーズ

 黒木泰等さんの飴釉シリーズから3品新着を更新しました。
長角皿は「今まで干物の開きの魚」のうつわに困っていらっしゃった方にオススメです。

黒木泰等 飴釉長角皿

e0130953_11263635.jpg


黒木泰等 飴釉リム小皿/面取り汲出し(小)
e0130953_11271571.jpg



>>>その他黒木泰等さんのうつわ一覧はこちらから


■■■7/2 涼を呼ぶ「苔玉風鈴教室」ワークショップ 残席4 お早めに!!■■■
   >>>こちらから

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】黒木泰等さん・飴釉リム小皿/面取り汲み出し(小)

e0130953_134198.jpg


 画像は次回更新予定。
【黒木泰等 飴釉リム小皿/飴釉面取り汲み出し(小)】です。

黒木泰等さんの飴釉は白土を使ったものと黒土を使ったタイプがありますが、こちらは黒土を使ったタイプ。
黒土を使いつつ、飴釉をかける前に汲み出しなら外側だけ。リム小皿だとリムの内側の見込み部分だけ、黒をぬっているので、黒を塗ってから飴釉をかけたところは、いぶし銀のように黒く渋く。
そして、飴釉のみのところは、きれいなとけるような飴色になっています。

こうやって変化をつけると、1枚のお皿でも、すごく深みがあって、飴釉のとろんとした感じにうっとり。黒土に黒をかけて飴釉をかけたところの渋さにしびれる・・・といったようなところがあり、さすがだなとうなります。

汲み出し小はとっても小さくて、玉露や冷茶をいれるのにこれからの季節いいかと。
また、水出しコーヒーをとろんといれてもおいしいだろうなと思います。
そして、黒木泰等さんのぐい呑みファンに必見。
容量的には上までで80~90ccとほぼ「ぐい呑み」サイズ。
ぐい呑みとしても是非どうぞ。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【黒木泰等 飴釉リム小皿 1,575円 D10×H1.5】
       :【黒木泰等 飴釉汲み出し小 1,890円 D6×H5.2】


>>>その他黒木泰等さんのうつわ一覧はこちらからご覧いただけます。


■■■ WORKSHOP 「涼を呼ぶ苔玉風鈴」作り 7/2 募集中です ■■■
    こちらから>>>

とうもん  TOPへ

【WORKSHOP】6月の金継ぎ教室行いました!

 今日は6月の「ツキイチ金継ぎ教室」の日でした。
初めての 午前・午後の2部制です。

午前中は、初めての方もいらっしゃって
初めての方がお持ちいただくうつわは、「ああ~、わかる、この方らしいうつわたちだ」と納得させられることが多く大変楽しみでもあります。

e0130953_22531043.jpg

このうつわたちもどのように治っていくのか楽しみですね。

また、昨年の飯碗展で角掛政志さんの黒飯碗をご購入いただいたお客様。
ご自宅にネコちゃんを飼っていらっしゃるそうで、どうやら家族が他の部屋にいっている間にパリーンという音がしたと思ったらこのように豪快に割られていたそうです。
(そうなんです。ネコちゃんをおうちで買われていると、結構ネコに割られたというお客様が多いことも、金継ぎ教室をして初めて知りました)

e0130953_2256027.jpg


ダンナ様ように買われたお茶碗で、ご主人も大変気に入ってくださっていたらしく、破片を集めて集めてパズルのようにセロテープでとめてきてくださいました。すごく大変だったと思います。

これを、先生の手とテープを借りながら、漆でひたすらくっつけていきます。
この方は、一度金継ぎを一巡作業を終えていて、二巡目だったので、いけるだろうとトライすることに。
e0130953_22583331.jpg

うひゃー、お疲れ様・・・。

でも、これで金を蒔いたらかっこよくなるだろうねと一同で話しました。楽しみですね。

また、今回は他の金継ぎ教室にいかれていた際に買われた本金をお持ちのお客さまがいらっしゃって、せっかくなので本金で金蒔きしようということになりました。
本金の場合は
e0130953_2303618.jpg

こんな風にベンガラで塗装しておいて、
e0130953_2305638.jpg

上から真綿に金粉をとりとんとんとたたくようにつけていきます。

e0130953_2313746.jpg
やっぱり、「本金」は上品だわ~と一同大絶賛。
金の高いときに買われたそうで、1g7000円くらいしたと聞かされて、絶句。
でも、これをみたら、やっぱり「本金」がいいのでは?って思いますよね。
e0130953_2323988.jpg


その他今日出来上がったうつわたち。
「もう使えない」とあきらめて箸立てにしていた備前も
e0130953_233462.jpg

e0130953_2335698.jpg

e0130953_234633.jpg

それぞれのお客様のそれぞれの思いのつまったうつわたちが、ご自分の手で治され
「あ~、もう使えないとあきらめていたのに、うれしい」と喜んで帰っていかれるのをみて、私も先生も大変うれしく思いました。

今日のおやつ。
また撮りわすれました。
ローズティーとロールケーキ。
大変おいしいと喜んでいただきました。

次月のツキイチ金継ぎ教室は
7月8日(金) 10時の部 空きあり
         13時の部 残り1席のみ

8月5日(金) 10時 13時 ともに空きあり

>>>ツキイチ金継ぎ教室の詳細はこちらから

 また、7月2日の 涼を呼ぶ「苔玉風鈴作り」教室 参加者 まだまだ募集中です。
>>>詳細はこちら

苔玉風鈴に使う風鈴・・・

とうもん  TOPへ

【新着更新】菅沼淳一さん・左藤玲朗さん・菅沼淳一さん

 ようやく新着更新しました。
お待たせしました。

左藤玲朗 銘々皿(セピア)

e0130953_11185186.jpg


菅沼淳一 丸皿(23cm)
e0130953_11192594.jpg


翁再生硝子工房 シェリーグラス
e0130953_11195592.jpg


翁再生硝子工房 ピッチャー(クリア/黒緑)
e0130953_11202242.jpg



夏らしい新着になりました。
SHOPのほうにまだまだ新しいうつわ届いています。
引き続いて、ご紹介すべく撮影がんばりますよ!

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】中井弘二郎展2011夏

 何かとお世話になっていて、そして大好きな造形作家の中井弘二郎さんよりDMいただきました。
店置き様にたくさんDMいただいているので、是非お持ち帰りくださいね。

うちのプライベート玄関の表札は中井さん作。
これもSHOPに来られた際にちらっとお楽しみにしてくださったらうれしいです。


e0130953_1152750.jpg

e0130953_1153984.jpg

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】天霧ガラス工房・道具project

 引き続き、いただいたDMのご紹介です。

e0130953_16294353.jpg

■日々の器 天霧ガラス工房 作品展
 2011.6.17~27 
 ほのまる
 高知県香南市野市町西野1444

e0130953_1631316.jpg

■ガラス日和 天霧ガラス工房作品展
 2011.7.8~12
 灸まん美術館

e0130953_1632505.jpg

■土井桂一 道具project展
 2011.6.11~7.3
 ALAPAAP
 岡山県倉敷市児島唐琴町1421-1

そして、街中のうつわsaraさんよりDMいただいています
e0130953_1635714.jpg

■手ぬぐいとTシャツ展 from okinawa
2011.7.2~7.10
 器sara
高松市御坊町1-3

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】小澤基晴さん・安齋新 厚子さん・黒木泰等さん・林健二さん


 各取引作家さんよりDMいただきました。
いつもいただくDMを楽しみにしています。
あ~、素敵に撮れているなとか
素敵に紹介されていらっしゃるな とか
このアイテムは新しいシリーズかな とか
DMを自分で作るようになって、他店の方が作られるDMも素直に勉強になるので、大変楽しく拝見したり、予定をやりくりして、いけそうかどうか検討したりと楽しい作業です。

少々バタバタとしていて、DMがご紹介できずたまっていました。
今日からのものもあります。
お近くの方は是非♪

また、今度お取引していただけることとなった林 健二さんからのDMもいただいております。
うつわは一部SHOPのほうにも届いています。SHOPのほうへも是非遊びにいらしてください。
後日ネットショップでもご紹介いたしますね。
林さんのグループ展をされる、立川は会社員時代を過ごした懐かしい場所。
駅からよく、よっぱらいながら寮まで同期のみんなで歩いて帰ったものです。
今は、駅前も再開発されて、私の知っているころとは全然違うらしいのですが・・・。
また、立川にも友人・知人がたくさんいるので行きたい。

e0130953_15491570.jpg

■林 健二 モヨウとムジ (グループ展)
 2011.6.18~7.2
 H.works
東京都立川市錦町1-5-6


e0130953_15505080.jpg

■小澤基晴 二人展(沖澤康平さんと)
 2011.6.17~22 
 bonton
兵庫県芦屋市公光町10-10 2F

  ⇒ワラ灰とブロンズ釉を中心に大人っぽい出品になるそうです

e0130953_1553754.jpg

■安齋 新・厚子 展
 2011.6.18~26
 夏椿
 東京都世田谷区桜3-6-20

  ⇒とうもんにも7月には幾つかうつわを納品してくださるそうです。楽しみです。

e0130953_15543467.jpg

■黒木泰等 生活の道具vol.49
 2011.6.29~7.18
 GALLERY ひたむき
 京都市中京区寺町通御池上る西側

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】翁再生硝子工房さん/ピッチャー

e0130953_10162367.jpg


 画像は次回更新予定。
【翁再生硝子工房 ピッチャー(黒緑・クリア)】です。

定番コーヒー、紅茶の際のミルクピッチャーとしてはもちろん。
これからの季節、黒蜜をとろーんといれたり・・・。
ヨーグルトの際のフルーツソースをいれたり・・・。
冷奴にかけるポン酢や出汁しょうゆをいれたり・・・。

とすごく使えると思います。

クリアのほうは、名前は「クリア」ですが、まったくの無色透明ではなく
リサイクルガラスゆえなのか、少し黄色がかったレトロな雰囲気を持つクリアです。

容量は口の下あたりまでで約70cc強くらい。
このなつ、大活躍しそうです。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【翁再生硝子工房 ピッチャー(黒緑/クリア) 各2,520円】

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月