暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

【WORKSHOP】5月の金継ぎ教室開催しました


 本日は「ツキイチ金継ぎ教室」の日でした。
おかげさまで参加者が増えてきて、新規の方が4名いらっしゃいました。

e0130953_16273189.jpg

みなさん、それぞれに「治したい」という気持ちがつたわるうつわばかり。
お子さんが作られたカップとか
e0130953_16283318.jpg

お友達にいただいたうつわが欠けてしまったとか。
e0130953_1629397.jpg

なるほどなるほど・・・という感じです。

そして今日も一名様、うつわが金蒔まで終わって仕上がった方が。
e0130953_16302134.jpg

すごいきれいに仕上がっていて
他の皆さんも「金とよくあってる」と感心。

今日は1回目、2回目、3回目の工程の方がそれぞれにいらっしゃったので、なんだかきめ細かい指導にいたらなかったかもしれないね、次からはこういうことがないようにと先生と二人反省会。

そう。
あんまりバタバタしていて、みなさんに「おいしい~」と喜んでいただいたきょうのおやつの画像を撮り忘れてしまいました。甘く炊いた小梅としろ餡が大福にはいったものと新茶でした。
ちょうど、お菓子を買いに行く前に青梅を購入したので、気持ちが「梅」になっていたのかもしれません。
次からは忘れないように撮ります。

次回6月24日(金)の1時からはほぼ埋まりつつあります。
先生と相談し、10時からのクラスもご用意しておりますので、どうぞお申込ください。

7月の「ツキイチ金継ぎ教室」は
7月8日(金)を予定しています。
どうぞご参加ください。

>>>ツキイチ「金継ぎ」教室のご案内はこちらから

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】川口武亮・うつわ屋九州展

 今度お取引していただけることとなった川口武亮さんからDMいただきました。
こうやって、先だって出会ったばかりではありますが「ありがとうございました」と一筆いただいておはがきをいただくと、「人としてこういうところを見習いたいな・・・」とよく思うことがあります。
大事なことだと思います。

熊本のうつわ屋さんのこの「九州展」という企画展は
案内文をよむと、とっても熱い人なんだなぁというものが伝わってくるものがあります。
作家も九州の若手作家さんにこだわり、作家さんと店主さんの熱い想いのこもった企画展だそうです。
是非♪

e0130953_1457516.jpg


■うつわ屋 「九州展」
 2011.6.25~7.10
 うつわ屋
 熊本県合志市幾久富1647-240

三苫修・阿南維也・山口利枝・増渕篤宥・川口武亮・辻口康夫・余宮 隆・山本将人

↑余談ですが、企画展で余宮 隆さんのでられるもので、余宮 隆さんがあいうえお順で最後じゃないのを始めてみた。あ、これ、あいうえお順じゃあ、ないのですね。
左上からの画像順でした。失礼しました。

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】十河隆史 うつわ展

 十河隆史さんよりDMいただきました。
去年に引き続きギャラリーやぶきさんでの個展だそうです。


e0130953_14481321.jpg

■十河隆史 うつわ展
 2011.6.9~21

 ギャラリーやぶき
 岡山市中区浜2-2-38

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】原田七重さん

 原田七重さんよりDMいただきました。
ひとつはご主人の画家 原田直治さんとの二人展。
いきたいなぁ・・・、と思いつつ日程をみたら、明日からではないですかー!
作家材料日も27日、さすがに明日は・・・。
京都だし、近いので行きたかったなぁ。

e0130953_14392586.jpg

■原田七重 原田直治 二人点「器と絵画」

 2011.5.27~31 作家在廊日 27日
 木と根
 京都市下京区燈籠町589-1
 

e0130953_14412691.jpg

■ちいさな片口、ピッチャー展
 
 2011.6.3~10
 PARTY
 東京都目黒区駒場2-9-2

 谷口晃啓・田谷直子・原田七重・藤塚光男・増渕篤宥・村木雄児・安土草多・伊藤嘉輝・寺西将樹

とうもん  TOPへ

【WORKSHOP】削って塗って「MY箸をつくろう」参加者募集

e0130953_22391218.jpg


 次回WORKSHOPのお知らせです。
金継ぎ教室に来られている生徒さんからの提案で
「自分でお箸を塗りたい・・・」とのこと。

「それ、やりましょう!」

早速、よくWORKSHOPでお箸作りを指導されている道具プロジェクトの土井さんに聞いてみると
早い人で30分くらいでできるので「自分で削りましょう」とのこと。
塗りは、金継ぎ教室でもおなじみの神垣夏子さんにご指導いただきます。
塗りの作業も「早くて30分くらい」とのこと。

ただ、削りの工程は人により、どこまでも納得いかず、ずっと長く削られる方もいらっしゃるとのこと。
長くなりそうな方は「午前の部」をご希望ください。

価格はお一人1膳仕上げで2,100円(材料費込み)です。
夫婦箸になるよう2膳仕上げたいという場合は、追加料金1,050円。
お申込いただく場合に何膳ご希望かお知らせください。
(尚、木の種類は、まだ未定です)

日時  :2011.6.11(土曜日) 午前:10時~、午後:13時~
参加費 :一膳お一人で2,100円
持ち物   :エプロン、使い捨てビニール手袋、腕サックなど汚れてもいい服装でお越しください(半そで不可)
場所 :暮らすうつわとうもん
     香川県高松市春日町682-3
お申込方法:とうもんまで(メール、このブログの非公開機能にて、または電話、ファックス)
        

 ご不明点はお問い合わせください。

とうもん  TOPへ

【再入荷】十河隆史さん・粉引シリーズ

 十河隆史さんから久しぶりにうつわが入荷しました。
まずは粉引シリーズ。

これから冷たい麺にも活躍する丼も大小届いています。


十河隆史 粉引丼(大)

e0130953_23305145.jpg


十河隆史 粉引丼(小)
e0130953_2331162.jpg


十河隆史 粉引取り鉢
e0130953_23313326.jpg


 また、次回は白釉シリーズで欠品していたものが届く予定です。
どうぞお楽しみに♪

とうもん  TOPへ

【掲載いただきました】Komachi6月号


 本日発売の香川コマチ6月号。
「雑貨と一緒」特集 想いを届ける「おめでとう ありがとう」ギフト  P.94
に小澤基晴さんの鉄赤片口/猪口セット(こちら)をご紹介いただきました。

いつもありがとうございます。

とうもん  TOPへ

【再入荷】左藤玲朗さん/オリーブフリット小鉢・アイスクリームカップ

 左藤玲朗さんから大好きなオリーブフリット小鉢とこれからの季節大活躍、アイスクリームカップが届きました。

左藤玲朗 オリーブフリット小鉢

e0130953_13411157.jpg


左藤玲朗 アイスクリームカップ
e0130953_13414286.jpg


あ~、やっぱり左藤玲朗さんのガラスは好きだなぁ・・・。

とうもん  TOPへ

【新着更新】清岡幸道さん・田井将博さん

 新着更新しました。
ゴロゴロ野菜たっぷりポトフにもいいリムボウル。
夏野菜もきれいにみえるボウル。
そして、冷酒にもオススメグラスです。ギフトにも

清岡幸道 青灰リムボウル(中)

e0130953_1294336.jpg


清岡幸道 錆釉ボウル
e0130953_1210757.jpg


田井将博 みなもグラス(小)
e0130953_12103750.jpg

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】清岡幸道さん・錆釉ボウル

e0130953_11305417.jpg


 画像は次回更新予定。
【清岡幸道 錆釉ボウル】です。

清岡幸道さんの錆釉は本当にかっこいいですね。
このボウルの形も、なんだかとってもかっこいいです。
かっこいい、かっこいい・・・だけでは、何も説明になっていませんが、とにかく、なんだか清岡幸道さんのうつわはかっこいいのです。
(清岡幸道さんもかっこいいけど)

画像はほうれん草の胡麻和え。
昔、この根っこの赤いところが栄養が一番栄養があるからとよく食べさせられましたが、結構「ジャリ」ってすることが多く、嫌だったな。
夫は「ここが甘くておいしい」と喜んで食べています。
同じような価値観で育ったのかなと思います。

こういう和え物おかずが多い我が家にはとっても使いやすい、そしてよく登場するサイズ・形のうつわです。
次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【清岡幸道 錆釉ボウル D12×H5 2,625円】

>>>その他清岡幸道さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月