暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】小澤基晴陶展

e0130953_11232498.jpg


 小澤基晴さんからDMいただきました。

毎年続けて5年目となるRno.2さんでの個展だそうです。
店置き用にたくさんDMをいただきましたので、ネットでのご注文のお客様にもいれさせていただきますね。
お近くの方は是非♪

■小澤基晴 陶展
 2010.12.1~12.5 12時~18時 小澤さん毎日在廊されるそうです。

 R no.2
 鎌倉市稲村ヶ埼2-4-21
 0467-25-3706
 江ノ電稲村ヶ埼駅より徒歩2分


⇒とうもんでの小澤基晴さんのうつわ一覧はこちらからご覧いただけます。

とうもん  TOPへ

【お知らせ】12月の営業日


 営業日のお知らせです。
11月27日(土曜日)のショップはまことに勝手ながらお休みさせていただきます。
11月の残りの営業日と、12月の営業日下記のとおりとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆11月のSHOP営業日◆
 25日(木)・26日(金)

◆12月のSHOP営業日◆
  2日(木)・ 3(金)・ 4(土)
  9日(木)・10(金)・11(土)
  16日(木)・17(金)・18(土)
  23日(木)・24(金)・25(土)
 

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】山本泰三「冬のうつわ」

e0130953_12164672.jpg


 山本泰三さんよりDMいただきました。
新形・新色の土鍋、土瓶、ポットをご出品されるそうです。
お近くの方は是非♪

■冬のうつわ
 山本泰三・正木渉
 2010.11.27~12.5
 10時~17時
 ~暖かい冬のための器・土鍋をとりどりにご用意いたしました。~

 そらと土のあはひ 遇庵
 岐阜県海津市南濃町上野河戸40
 0584-55-2387

 
 先日、信楽で山本さんの工房に伺いました。
この季節うかがうと、もうあちらこちらどんぐりがいっぱい。
一緒にいった子供は「おかあさーん、ほら、どんぐりよ~」と
いってビニール袋にいっぱいどんぐり拾って帰りました。
泰三さん宅では、子供たちが持ち帰ったどんぐりから虫がいっぱいでて
一度大変なことになったらしく、それ以来「家の中にもってはいったらあかん」と
いう約束をしてると教えてもらっていたので、
持ち帰ったどんぐりは「ここにいれて見ておこう」と空き瓶の中に。

昨日みたら案の定、瓶の中が虫だらけに。

あぶないところでした。。。

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】高島大樹展

 高島大樹さんよりDMいただきました。
こちらも奈良の素敵な自宅ショップ「なづな」さんでの展示です。

すごく楽しみ。
私も27日に伺う予定です。
久しぶりにオーナーの大垣さんにお会いできるのもうれしい♪

e0130953_167120.jpg


■高島大樹 展
 2010.11.24~12.11 OPEN水木金土 11時~17時
 作家在廊日 11/24 11/27 12/11

 陶屋なづな
 奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-2-6
 0745-55-9117

 高島大樹さん、今までとは全然違う新しいものを出品するよ~とのこと。
 すごく楽しみ。
 
 なづなさんは、水曜~土曜日がオープン日でそれ以外はお休みなのでお間違いなく~。

 

とうもん  TOPへ

【再入荷】宅間祐子さんのうつわ

 宅間祐子さんの下記のうつわ再入荷しました。
サイズ、画像など訂正済みです。
ご注文お待ちしております。

宅間祐子 小皿 (木瓜)

e0130953_11364436.jpg



宅間祐子 5寸鉢(菊)
e0130953_11372054.jpg



宅間祐子 6寸皿(10角)
e0130953_11374540.jpg



宅間祐子 6寸皿(菊)
e0130953_113862.jpg


とうもん  TOPへ

【お知らせ】北海道・沖縄便のお荷物について

 先日いつも荷物を運んでくださっているヤマト運輸さんからご連絡いただきました。
北海道・沖縄便のお荷物で「日付指定のあるもの」について、航空便を利用してお届けしているものに関して、テロ対策が強化されたため、荷物を途中で検査のために開けることがある・・・とのこと。

とうもんでは、これらの荷物について発送日の翌々日が最短お届け日となるため、お届けのご希望日の2日前に発送しておりましたが、3日前に発送だと船便にてお届けになるので、荷物検査はないとのことで、お届け日に余裕がある場合は、早めに発送。
余裕が無い場合には、集荷の際に検査していただき、封を閉じる・・・ということにいたしました。

大変申し訳ありませんが
これらの地域にお届けの荷物がある場合、お届け日に余裕をもってご注文いただきますようお願いいたします。

とうもん  TOPへ

【再入荷】icura工房カッティングボード(くるみ・ウォルナット)

 icura工房さんからカッティングボードのくるみとウォルナットの再入荷がありました。
今回は、くるみは少し大判に。
前回が長さが28cmのうちもち手部分が3cmだったのに対して
→今回はボードの長さのみで28cm、プラスもち手が8cmとかなり大きくなっています。
 (かつ、お値段おんなじ)

なんだかお得な気分です。

そして、ウォルナットは前回まで細長いタイプでしたが、今回は幅広に。
サイズも大きくなっていますよ!

下記よりどうぞ。
(両方ともすでにご注文いただけるよう画像など差し替え済みです)

icura工房 カッティングボード(くるみ)

e0130953_22382293.jpg



icura工房 カッティングボード(ウォルナット)
e0130953_22385132.jpg



そして、こちらの(くり)は在庫1個でお終いです。

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】余宮 隆 酒をきく

e0130953_15554277.jpg


 余宮 隆さんよりDMいただきました。
これ、オープニングパーティーがお酒プラス酒器代にて参加費4000円というなんだかお徳な感じの企画ですね。
すごく楽しそうです。

酒をきく
中里花子 余宮 隆 陶展
11月18日~27日 11時30分から19時 会期中無休
オープニングパーティー18日 18時~ 予約制

ひねもすのたり
東京都杉並区阿佐谷北1-3-6 2F
03-3330-8807

とうもん  TOPへ

【新着更新しました】八木橋昇オーブン鉢など

 新着と再入荷のうつわ更新しました。
どうぞごゆっくりご覧ください。

八木橋昇 黒だ円オーブン鉢

e0130953_153361.jpg



八木橋昇 粉引つば広皿6寸
e0130953_1541286.jpg



八木橋昇 白釉リム皿 8寸
e0130953_15448100.jpg



八木橋昇 黒釉豆鉢
e0130953_1551645.jpg



天霧工房 端反りグラス ミニ
e0130953_1555673.jpg



天霧工房 端反り豆鉢
e0130953_1561533.jpg



 その他、先ほどブログにてご紹介しました。
角掛政志さんの再入荷のうつわなど更新しています。

とうもん  TOPへ

【再入荷】角掛政志/黒マグ、黒5寸皿、粉引筒湯呑、粉引丸湯呑

 角掛政志さんから再入荷のうつわが届きました。
粉引の湯呑は以前は茶縁(縁鉄)があったのですが、今の定番はこの縁鉄のないものだそうです。
「縁の茶色いのがいい」と何度かお客様にリクエストをいただいたので、作家さんに聞いてみたところ
「縁に鉄をしていたのは、粉引は一般的に縁がかけやすいから補強のためと思ってやっていたが、あんまり関係ないからやめた」とのこと。
そして一番の理由は
「縁の茶色のを自分がずっと好きと思って作り続けられない。」というのが理由だったようです。

私も「縁鉄」がかわいいのになぁ・・・と残念な気持ちになっていましたが
今回新しい縁鉄のないバージョンが届いてなんだか納得。
「ずっと好きでいられる」理由がわかったような気がしました。

すべてすでに購入できる状態になっています。(サイズ・画像など修正済み)
全体のHP更新、メルマガはちょっとお待ちくださいね。(すみません)

角掛政志 黒マグカップ

e0130953_13172558.jpg



角掛政志 黒5寸皿
e0130953_13175849.jpg



角掛政志 粉引筒湯呑
e0130953_13182049.jpg



角掛政志 粉引丸湯呑
e0130953_13184592.jpg


とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月