暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】灯しびとの集い

 

e0130953_1356784.jpg
十河隆史さんからDMいただきました。
十河さん、今年は招待作家さんとして参加なのですね。
堺は会社員時代を過ごしたなつかしの街。うれしいな。

私も31日に極端な風雨じゃなかったら伺うつもりです。

■灯しびとの集い
 ~第2回 堺クラフトフェア~
 2010.10.30(土)・31(日) 雨天決行→土曜日は台風直撃のため中止だそうです。日曜は土曜に最終決定されるそうです。 10時~16時
 大仙公園
 詳しくはこちらHP

雨天決行とありますが、台風だったら大丈夫かな。
去年も途中から雨で、公園が広いので傘をもってなくて、走って駐車場までダッシュしました。
子供は公園の前にある施設でこいにえさをやるのが、大変楽しかったらしく、それ以来「コイ」大好きです。
晴れたら本当にいい場所なんですがね。

とうもん  TOPへ

【新着更新】小澤基晴さんの鉄赤シリーズ他

 急に寒くなってきましたね。
日本の「地中海性気候」を自負する香川県でも、同じく冷え込んでいます。
うー、さむ。
週末の「灯しびとの集い」は大丈夫かな・・・
じゃんじゃんの雨だったら、子供が風邪ひきそうなので、いけないかも・・・などと心配しております。
そういえば、灯しびと、去年も途中から雨だったなぁ。。。

さて、余談はさておき
新着更新しました。

小澤基晴さんの鉄赤シリーズと飯碗展にご出品いただいた飯碗・丼などです。
どうぞごゆっくりご覧ください。

小澤基晴 鉄赤リム6寸皿

e0130953_12433572.jpg



小澤基晴 鉄赤スープマグ
e0130953_1244472.jpg



小澤基晴 掛分姫飯碗
e0130953_1244304.jpg



小澤基晴 掛分飯碗
e0130953_12445452.jpg



小澤基晴 粉引姫飯碗
e0130953_12452076.jpg



小澤基晴 粉引飯碗大・小
e0130953_12454193.jpg



小澤基晴 粉引丼
e0130953_124686.jpg



その他小澤基晴さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】小澤基晴さんの鉄赤6寸リム皿・スープマグ

e0130953_2137187.jpg


 画像は次回更新予定
小澤基晴さんの【鉄赤6寸リム皿・スープマグ】です。

スープマグといっても容量は180ccほど。
ちょうど市販のカップスープに記載されているお湯の量ですね。
口径が広く、底面もしっかりしているこの形は「なるほど!スープマグ」というもので、安定感がよく、スプーンなどでスープを混ぜたり、すくったりするのにちょうどよくできています。
考えられた形だと思いました。

この「鉄赤」シリーズは、小澤基晴さんが陶芸家生活を始めてからの初期からずっと取り組んでらっしゃるシリーズだそうです。
ポップなうつわの印象がある小澤基晴さんならではという感じですね。

鉄赤の色はちょうど拭き漆の赤のような感じで、渋く落ち着いた色合い。
光の加減により、印象がかわりますが、実物はこの画像のものより、落ち着いた赤です。

漆もそうなのですが、この鉄赤、すごく撮影がむつかしいですね。
明るいところでとると、うつわが見た目以上に赤くケバケバしく写ってしまうし、暗いところでとると、暗すぎてなんだかよくわからない。
ちょうどいい光の加減のところを見つけるのに苦労しました。
(それでも見た目の印象よりは派手な赤に写っていますが)

リム皿6寸もフラットで使いやすく、焼き菓子をのせたいな・・・と思いました。
むつかしい色のうつわのように感じられるかもしれませんが、拭き漆の赤のお碗がどんな汁物もおいしそうに、緑を華やかにみせてくれるように、おかずもおいしそうに盛り付けできますよ。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:
【小澤基晴 鉄赤スープマグ 2,310円】
【小澤基晴 鉄赤6寸リム皿 2,940円】

その他、小澤基晴さんのうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】追加・クラトコ

 先だってもご紹介しましたクラトコのDM(こちら)小冊子をネットショップのお客様に数が少なかったので中部地方のお客様のみいれさせていただおり、一瞬でなくなっておりましたが
先日、広川絵麻さんと小澤基晴さんが追加で送ってくださいました。

ありがとうございます。

開催まであと少しなので、追加にて送ってくださった小冊子、じゃんじゃん荷物にいれてお送りさせていただきますね。
個人的にはとっても去年うかがって楽しかったクラトコ。

みなさまもこの秋の気候のいいときに、ご家族イベントとしていかれてみては!
森の中、とっても癒されますよ。

私も家族で伺うつもり。
また、うちの子はカキノジンさんのブースで手を真っ赤(朱肉で)に染めてはんこをおしまくることでしょう。

楽しみです。

クラトコご案内HPはこちらから

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】小澤基晴さんのベビーギフト

e0130953_22352453.jpg


 画像は飯碗展に小澤基晴さんにご出品いただいた、とってもかわいくて小さいサイズの「姫碗」のうち、掛け分シリーズです。
離乳食を始めたばかりの赤ちゃんによいサイズで、この鉄赤の色が富井貴志さんのchihirosajiの拭漆赤(こちら)と同じ色だったので、ショップでも需要が多いベビーギフトを作ってみました。

うーん、色ピッタリ・・・。

富井貴志さんのおさじは本当に華奢で繊細なのですが、口当たりは本当に抜群。
私も使ってみてビックリしました。

このchirosajiは離乳食用に作られた極小さいスプーンですが、ちゃんと持ち手が長く赤ちゃんに「対面で」食べさせるときにすごく使いやすくできています。
そしてスプーンの横方向の直径が小さいことが、本当に口にいれやすく、重宝するかと思います。
通常売っている離乳食スプーンだと、さじの先端だけ使ってちょっとずつ口にいれる・・・という感じになりますが、口の両端にスプーンがあたることで、イヤイヤの原因になることも。
これなら、スプーン部分がすっぽりお口に入るので、口の周りも汚れないし、不快感も無いのでは?!と思います。まあ、でも、なかなかこの形のスプーンってないんですが・・・。

小澤基晴さんのこの姫飯碗も、「飯碗」として小さくなってしまったとしても、おかず鉢として、また、おやつボウルとして、使えそう。
大人のコーヒータイムに角砂糖やビターチョコなんかをちょっといれてだすにもよさそうですよ~。

みなさん、悩まれるベビーギフト。
こんなギフトはいかがでしょうか。

そうなると、やっぱりもうひとつの姫飯碗もセットを組まねば・・・と
こちらの粉引姫飯碗もセットを組んでみました。
e0130953_2245916.jpg


うーん。こちらもしっくり。

こちらの両セットにてギフトご注文をいただける場合の
セット価格として、ラッピング代(315円)をサービスさせてただけるよう、現在考えています。
お楽しみに♪

うちの子供も小さいながらに「自分のごはん茶碗」というものに愛着をもっているようで「自分専用のもの」ということをしっかり認識して大事にしているようです。
そんなことってすごく大事なこととように思います。

次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

とうもん  TOPへ

【新着更新】黒木泰等さんぐいのみ10種

 先日このコーナーにてご紹介させていただいたとおり、秋の夜長にうれしい黒木泰等さんのぐいのみを更新しました。
オンラインショップだけのときは、あまり力をいれていなかった「飯碗」と「マグ」というものがショップのほうでは、ほとんどのお客様がこの2点のアイテムに集約される・・・というくらいお買い上げが集中するのですが、ぐいのみをご希望される方がちらほらいらっしゃいます。

そして、ショップには、つきそい・・・(またの名を子守ともいう)にて奥様と一緒にお子さんを抱っこしながらこられるパパたち。
そして、ご年配のお父様がいらっしゃり、とっても長時間ショップで過ごされる(悩まれる)奥様を待たれる間にご自分のぐい飲みやカップなどをご希望される方もとても多いです。

というわけで、以前から凛として素敵だなとおもっていた黒木泰等さんのぐいのみを10点のみですが、作っていただきました。
ぐいのみは「おんなじものを何個も一度に作る・・・」という作業が黒木泰等さんの中の定義にはないようだったので、すべていってんものです。
完売次第終了いたします。

すべて甲乙つけがたく、どれにしようか・・・本当に悩んでしまうぐいのみ。
ごゆっくりご覧ください。

黒木泰等 飴釉ぐいのみ 3種

e0130953_0422488.jpg



黒木泰等 灰釉ぐいのみ3種
e0130953_0424982.jpg



黒木泰等 織部ぐいのみ3種
e0130953_0431648.jpg



黒木泰等 織部縞ぐいのみ
e0130953_0433758.jpg



あ~、次また「ぐいのみ」をお願いしたら、また違うのが入荷するのかなぁ・・・
そこも楽しみ♪

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】木と紙と古いもの展~富井貴志~

 富井貴志さんより店置き用にたくさんDMというかちらしをいただきました。
京都府綾部のイベント。
たくさんあるのでネットでご注文いただいたお客様のお荷物にもいれさせていただきますね。

e0130953_11354127.jpg

e0130953_11355782.jpg



□木と紙と古いもの展-時間がつくるもの-
2010.11.3~7
 10時~18時
 綾部工業団地交流プラザ
 

ちょうどこのくらいに実家に帰るので行けたらいいな・・・。

とうもん  TOPへ

【画像いただきました】高島大樹青淡釉角皿~静岡県Hさま~

e0130953_1023241.jpg


 お客様から画像をいただきました。(お客様のご許可をいただいて掲載)
最近購入していただいた 高島大樹 青淡釉角皿 にてチャプチェを。
そして、以前ご購入いただいたみのる窯の窯変中鉢(既完売品)にて人参サラダを。

Hさまはこちらの高島大樹さんの輪花6寸皿を大変使いやすく毎日のようにご使用とお聞きしていたので、こちらのお皿を更新するときには、「Hさまがお好きそう・・・」と思っていたら、ご注文いただけて、大変うれしかったのと覚えています。

こちらの角皿はこんな風に晩ご飯のおかずをもったり、teatimeにお気に入りのチーズケーキなどをのせてケーキ皿としてご使用になったりされているそうです。

なるほど!ケーキ皿!

とこれまた目から鱗。
いつも素敵な使い方を教えてくださってどうもありがとうございます。

メールの最後にいただいた
「食欲の秋、うつわ使いもいろいろ楽しみたい」と書いていただいているのも大変うれしかったです。

ありがとうございました。

うつわ情報:【高島大樹 青淡釉角皿

※みなさまもご自宅でお使いいただいているとうもんのうつわ画像是非お送りくださいね。
楽しみにお待ちしています。

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】黒木泰等さんのぐいのみ

e0130953_119778.jpg

気温が低くなってきて、ようやく秋の夜長を楽しめるようになってきました。
時を同じくして、黒木泰等さんのぐいのみが入荷しています。

おもに飴釉のもの、織部のもの、灰釉のもの・・・の3種の組み合わせで形はすべて違うものばかり10点です。すべていってものなので無くなり次第終了します。
次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【黒木泰等 ぐいのみ 10種 各3,150円】

とうもん  TOPへ

【ご紹介いただきました】香川Komachi11月号

  10月20日発売の香川コマチに掲載いただきました。
いつもありがとうございます。

P71の「家のみは酒器で楽しく」というコーナーに次回更新予定の黒木泰等さんのぐいのみと増田哲士さんの焼酎カップ。

P89の「気持ちが伝わる和のギフト」のコーナーに近々更新予定の小澤基晴さんのスープマグなどを掲載いただいています。

書店などにてみかけましたら、どうぞちらっとのぞいてみてくださいね。

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

申し訳ありません。 企..
by toumonblog at 13:09
こんにちは。須藤拓也器は..
by さかたしんじ at 07:24
> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月