暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2010年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

【10月の営業日】実店舗ショップ


 もう明日から10月。
ほんの1週間まえまでは暑くて・・・暑くて・・・
という感じでしたが、一機に季節は進んだ感(本来の気温になっただけなのかも)があります。

 さて、よくお電話にてお問合せいただく営業日です。
10月のショップ営業日は下記のとおりとなっています。

どうぞよろしくお願いいたします

10月1日(金)・2日(土)
7(木)・8日(金)・9日(土)
14(木)・15日(金)・16日(土)←16日のみ13時から
21(木)・22日(金)・23日(土)
28(木)・29日(金)・30日(土)

とうもん  TOPへ
とうもん  TOPへ

【次回更新予定】増田哲士さんのごはん鍋(釜・小大)

e0130953_95510100.jpg


 画像は次回更新予定。飯碗展及びワークショップでもご好評いただきました
増田哲士さんの通称「ごはん鍋、大/小」。
正式には「黒・釜 大/小」となっています。

すぐに発送できる在庫が残り少なくなってしまい
在庫分以降のご注文は年内とお届けのご予約注文となる予定です。

炊ける量としては、作家さんの推奨は2合半と4合なのですが、3合と5合として十分使っていただけることを確認しております。

1ヶ月以上ずっとこの鍋を使っていただいて禾さんの情報によると、お豆もふっくら上手にたけることのこと。飯碗展が終わって手元にもどってきたこのお鍋。
私は今日からのお付き合いになりそうです。
今日はキノコごはんでも炊いてみようかなっと思っております。

次回更新予定はこのお鍋と再入荷のものなど少し。
そしてすぐ後に飯碗展でたくさんご出品いただいた飯碗の更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:
【増田哲士 黒・釜 小 16,800円】
【増田哲士 黒・釜 大 21,000円】

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】第5回山口アーツ&クラフツ

e0130953_14195176.jpg


 天霧ガラス工房さんが今年は山口アーツ&クラフツにご出品されるそうで、DMとリーフをもってきてくれました。秋はまた春と同じくクラフト市などの屋外イベントや作家さんの個展などがたくさんあり、楽しいですね。

是非、秋の行楽に。

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】海の大茶会

e0130953_1221029.jpg


 中條文化振興財団さんよりDMというよりリーフレットを店置きにたくさんいただきました。
かがわ文化芸術祭2010の参加行事でもあります。

リーフレットを開くと
香川県の豊島や小豆島を含む香川県全域とたくさんのお寺、公園、二蝶さんのような料亭、サンポートなどたくさんの場所でお茶会がもようされるという壮大なお茶会です。

是非是非リーフレットを手にいれて島巡り・お茶席めぐりを楽しんでみてください。
参加費は7000円にて点心席(1席)と茶席フリーと催し物席がついています。
そして財団指定の船・バスは無料なんだそうですよ~。

詳細または参加申し込みは
各席の担当者または財団の事務局まで

公益財団法人 中條文化振興財団(→HP)香川県高松市番町2丁目1番12号
087-826-3355

とうもん  TOPへ

【飯碗展】増田哲士さんの飯碗

 24日までの飯碗展。
残り1日となりました。

たくさんの方にきていただきありがとうございます。

ご出品いただいた飯碗のご紹介。
最後になりますでしょうか・・・。
ごはん鍋をご出品いただきたくさんの荷物を送ってくださった増田哲士さんの飯碗です。
新作「白」もでていますよ!

--しのぎ飯碗(ムーンライト・ナッツ)--

e0130953_12102336.jpg



--白飯碗(そぎ・しのぎ)--
e0130953_12105071.jpg



何気に増田さんの飯碗が定番も含めてよくでている飯碗展です。
増田さんのごはん鍋も近日中に発売予定です。どうぞお楽しみに♪

増田哲士さんの定番のうつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】谷口晃啓・グループ展

e0130953_15562466.jpg


 谷口晃啓さんよりDMいただきました。

「こんなモノがあったらいいなと思って・・・」というタイトルのグループ展のようです。
その気持ち、本当によくわかります。

お近くの方は是非

■「こんなモノがあったらいいなと思って・・・」
 絵画・竹かご・フェルト・ワイヤー・磁器・彫刻・織・陶器・ダンボール・再生紙・靴下

 2010/10/22~11/7 10時~17時

 cafe&galerie ぶなの木
 
 

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】八木橋昇展

e0130953_15374944.jpg


八木橋昇さんよりDMいただきました。

この冬の新作がたくさんでそうですね。
お近くの方は是非

■八木橋昇 展
 2010.9.23~27 11時~19時 会期中無休
 作家在廊日 23日・25日

 器+cafe anjico

 西宮市結善町6-27
 0798-72-2100

とうもん  TOPへ

【飯碗展】山本泰三さんの飯碗

 24日までの飯碗展。
山本泰三さんのご出品です。

山本泰三さんのご出品は定番のうつわと比べて大きく違うものだったので、私も開けてみてビックリ。
うーん。とうなったご出品でした。
山本泰三さんとは長いお取引になりますが、ここ数年、すごく新しいものに対する挑戦!のような意欲が感じられます。
毎回うかがうのが楽しみな山本泰三工房なのです。

--信古浅葱線紋飯碗--

e0130953_13472945.jpg


e0130953_13485346.jpg


e0130953_1349927.jpg



--信古斑飯碗 大・小--
e0130953_13501656.jpg


e0130953_1350359.jpg



--信古斑淡灰粉引飯碗--
e0130953_13513699.jpg



--信古浅葱スリップ飯碗--
e0130953_13521787.jpg


e0130953_13523494.jpg



山本泰三さんの定番うつわの一覧はこちらから

とうもん  TOPへ

【飯碗展】原田七重さんの飯碗

24日までの飯碗展。
原田七重さんには1種。そして何故か数がたくさん・・・ご出品いただきました。
ちょうど芦屋のクウさんで個展の最中の原田七重さん。
お忙しい中、ありがとうございました。

--粉引飯碗---

e0130953_10281154.jpg


原田七重さんの飯碗は私も松本のクラフトで一目ぼれして購入したものを愛用しているのですが、手に馴染み、使えば使うほど大好きになっていくような愛着をもてる飯碗です。

原田七重さんの定番うつわ一覧はこちらから

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月