暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん
とうもん  TOPへ

【掲載いただきました】komachi9月号


 香川こまち9月号(8/20発売)のEventページに飯碗展と「土鍋でおいしい玄米ごはんの炊き方教室」WORKSHOPの情報を掲載いただきました。

こまちさん、いつもありがとうございます。

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】増田哲士さんのアズールしのぎ丼

e0130953_10464893.jpg



 うつわは次回更新予定
増田哲士さんの【アズールしのぎ丼】

春に増田哲士さんの工房に伺った際に
この鉢にたくさんの大根のサラダを盛ってだしていただき、あまりにマッチしていて
「いいなー、あの鉢・・・」となったうつわです。

増田哲士さんのうつわの命名は、なかなか楽しく
納品書に「アズール・・・」とあったときには
何が?どこが?どうして?と命名の由来を確かめずにはいられません。

こちらのうつわは縁あたりの釉薬がたまっているところが、少しブルーだから「アズール」なのか?と
聞いてみたところ
正解!
でした。

正解でかなりうれしい丼なのでした。
「丼」の形はしていますが、盛りやすい「中鉢」と私の中では捉えています。
が、形からみると「丼」ですよね、やっぱり。
次回更新予定です。

うつわ情報:【増田哲士 アズールしのぎ丼】

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】LeVentVert

e0130953_15391732.jpg


昨日ショップのほうへDMをたくさんお持ちいただきました。
お近くにお立ち寄りの際にお持ち帰りください。

お持ちいただいたのは、お客様で存じ上げている布作家さんなのですが、うっかり活動されているお名前を聞くのを忘れてしまい、たくさんご出品されているどの作家さんに当たるのか・・・不明。

詳細はこちら
e0130953_15411659.jpg


素敵なママたちばかりのイベントみたいですよ。
お近く方は是非♪

とうもん  TOPへ

【新着更新】小澤基晴さん・みのる窯さん

 暑いですね・・・。
お盆休みを満喫された方、そうでなかった方。まだまだお休み中の方もいらっしゃるかもしれません。
とうもんは久しぶりにまったく仕事をせず、お休みを満喫しました。
(まったく・・・仕事せずは、10年ぶりくらいかも。)

さて、お休み前に届いていた新着うつわと角掛政志さんの再入荷のうつわのご案内です。

小澤基晴さん、とうもんでは始めてのご紹介となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
小澤基晴さんの読んで楽しく癒されるブログもどうぞ
うつわのこと 日々のこと//小澤基晴 blog

小澤基晴 ブロンズしのぎ豆皿

e0130953_23385223.jpg



小澤基晴 ブロンズしのぎ4寸皿
e0130953_23391958.jpg



小澤基晴 ブロンズしのぎ6寸皿
e0130953_23394887.jpg



みのる窯 長鉢
e0130953_23401663.jpg



角掛政志 黒釉マグ (再入荷)
e0130953_23405266.jpg


とうもん  TOPへ

【飯碗展及びWORKSHOP】ご案内

e0130953_14372863.jpg


まだまだDMができておりませんので、「WORKSHOP」の画像にて・・・

会期:2010.09.18(土曜)~24(金曜)
   ◎マクロビスイーツの玄米菜食禾(nogi)によるスイーツ販売(18日)
   →果物のサイダー・甘酒シェイク・卵乳製品なしの自然派プリンetc…
   ⇒プリンの販売は気温が高いため中止。そのかわり焼き菓子など充実予定。お楽しみに♪(2010.9.9訂正)  
 
workshop 土鍋でおいしい玄米ごはんの炊き方教室(21日)
講師:玄米菜食禾(nogi)http://blog.nogi-info.com さん
    午前10時半~と午後13時半からの2部制(1時間強程度)
    参加費2,100円(先着12名様)要ご予約。
   →土鍋で玄米ごはんを炊く一連の作業のデモ。
    土鍋での玄米ごはんの炊き方のコツ。レシピ付き。
    土鍋で炊いた玄米ごはんと炊飯器だきの玄米ごはんの食べ比べ試食。
    玄米ごはんにあうお惣菜・お漬物などの紹介と試食。
    プチ玄米おにぎり弁当のおみやげ付き(スイーツ付き)
    ご予約の締め切りは9月15日まで(定員になり次第募集終了)
    ご予約先
    暮らすうつわとうもん 087-843-0474 植村まで


(参加作家)8月15日現在での予定
岩屋工房(広島)
小澤基晴(岐阜)
黒木泰等(京都)
十河隆史 (岡山)
高島大樹 (奈良)
谷口晃啓 (愛知)
角掛政志 (愛知)
原田七重 (山梨)
広川絵麻 (高知)
藤森知佳子(愛知)
増田哲士 (京都)
八木橋昇 (滋賀)
山本泰三(滋賀)
余宮隆 (熊本)


どうぞお楽しみに♪

workshopの参加ご希望の方はお電話またはメールをいただくか、コメント欄にて「非公開」にてお名前/希望時間帯/ご連絡先などお知らせください。

とうもん  TOPへ

【行ってきました】瀬戸内国際芸術祭~女木島~

 
 昨日、ショップのほうに納品に来られた道具projectの土井さんとご家族で雑談をしていました。
土井さんといえば、某有名高級家具ショップの家具職人でありながら、個人の活動として道具projectや塩江アートプロジェクトなどいろんな活動もされていますが、瀬戸内国際芸術祭の男木島で、島民のオンバ(乳車)をアートに修繕しちゃうというオンバファクトリーのメンバーでもあります。

オンバファクトリー、ご家族もカフェ店員として、借り出されていて日々メンバー交代で島に通っていて「大変ですよね~、家族も」という話などをしていました。

「次は女木島にいきたいのだ。」という話をしていて
「木もれびプロジェクト」にいきたい →こちら

という話をしていたら
「15日までですよ」とのこと。

これは大変!

昨日はショップ営業終了後、おにぎり持参にて夫と子供とフェリーにのって女木島へいってきました。
ほとんどのアート作品の展示は5時とかで終わる中、女木島は8時半とかまでみれるものがたくさんあり、19時半の開始時間までいろんなところをみることができました。

暗くなっていよいよイベント開始。
女木神社の大きな木のうえから、星型のライトを照射し、木かげが星型になるとういもの。
星型のプレートは右回転と左回転の2枚のものをまわしているのだとか・・・

e0130953_11221130.jpg
理屈はわかれども、
「よく考えたなー」とか
「よくこんないい場所のいい木があったなー」と感心しました。

始まってみると、子供以上に大人も必死。
お父さんも子供にみせてやろうと・・・
e0130953_125454.jpg



子供も必死
e0130953_1255243.jpg


手の隙間や小さい小さい穴をつくって影をうつすと、その影も星型に。
e0130953_1264024.jpg


一番「星」を捕らえていたのは
e0130953_127130.jpg

地面でした。

とっても楽しかった夜間イベント。
15日までだそうです。

今日13日は高松祭りで花火が上がるので(高松港沖であがるので)、花火スポットとしては最高みたいですね。

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】広川絵麻さん~小さな高知展~

e0130953_15361148.jpg
 広川絵麻さんからDMというより、「広告ちらし」いただきました。
広川さんは、よくこういった楽しそうなイベントに参加されています。

高知の作家さんたちは熱いなぁ・・・とよく思うのであります。
埼玉県で行われるそう。
お近く方には、たくさん広告をいただいたので、是非発送の際にいれさせていただきたいと思います。


■小さな高知展
 ~ものづくり人から食まで~
 2010.8.19~30日 11時~18時
 
 あるぴいの 銀花ギャラリー
 さいたま市大宮区北袋町1-130

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】左藤玲朗展

 

e0130953_15173441.jpg
左藤玲朗さんからDMをいただきました。
自然の果物を使ったかき氷屋、空海-kuna-さんのかき氷を左藤さんのうつわで食べれたり、手作りあんこの和菓子を提案しているwanokashi89さんとのコラボかき氷をいただけたりするそうです。

お近くの方は是非

■左藤玲朗 展
 2010.8.7~16 会期中無休 作家在廊日 8日(日)

 KOHORO
 東京都世田谷区玉川3丁目12番11号1F
 11時~19時

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】小澤基晴さんのブロンズしのぎ4寸皿

e0130953_836312.jpg


 画像は次回更新予定。
小澤基晴さんの【ブロンズ釉しのぎ4寸皿】です。

小澤基晴さん。とうもんでは始めてのご紹介になります。
岐阜県土岐市で昨陶されている、小澤基晴さん。
岐阜といえば、連日のように猛暑記録の気温が発表されていますよね。

暑いんだろうな・・・
と小澤基晴さんのことを思い浮かべては、その猛暑気温のニュースを眺める毎日です。

すごく丁寧な暮らしぶりをされていて
先日はこんな素敵なジャムをいただきました。
e0130953_8392917.jpg

ルバーブジャム。
ジャムも手作りされているみたいです。

あと、パンも手作り。
以前からパンをこねるたび「陶芸家はパンつくりが上手に違いない」と思いながらパンを作っていたので、私の中では「陶芸家=パン作り」。
きっと、得意な作業に違いないと勝手に思い込んでいるので、きっとおいしいに違いない。
とへんな確信があります。
(おっっと、ジャムナイフをのせている豆皿も次回更新予定の豆皿です)

この4寸皿は、私物として以前購入したいたものですが、朝食フルーツによいに違いないと思っていましたが、思っていた以上にいろんな色を美しくみせてくれ、また、見込みがくぼんでいるからか、薬味たっぷりのタレ類や、刺身醤油をそれはそれはおいしくたべさせてくれるうつわだと気がつき、さらに大好きに。

どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【小澤基晴 ブロンズしのぎ4寸皿/豆皿 2,100円/1,050円】 

◆8月の営業日◆
8/5・7
8/12・13
8/19・20・21
8/26・27・28
→お休みなど変則的になっています。ご来店の際はご注意くださいませ。
 ネットショップのお盆期間中の配送は8/13まで。お盆開けは17日からとなります。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月