暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

【連休中の発送及びお返事について】4日以降からになります

 
 連休中の業務を下記のようにご連絡さえていただきます。


ご注文のご確認メール、お問い合わせに対するお返事メールは
5月4日から順次お送りいたします。

発送は
5月5日から。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ショップのほうもこちらにてご連絡させていただきましたとおり
5月5日からOPENしています。
どうぞいらしてくださいね。

とうもん  TOPへ
とうもん  TOPへ

【DMいただきました】瀬戸内国際芸術祭2010連携企画

 

e0130953_1211224.jpg
この夏、香川県では瀬戸内国際芸術祭というのがあり、少々香川県では話題になっています。
そんな芸術祭に、道具プロジェクトの土井さんや、我が家の表札を作ってくださった、トライアンフの中井弘二郎さん、先日さとうゆき展にもお越しいただいた大島よしふみさん(彫刻家)などのメンバーで企画した案が750点の応募の中から採用されたプロジェクトチーム「オンバファクトリー」さんから、事前の連携企画展のフライヤーをいただきました。

このDMおっさんたちに拍手です。
この春の行楽に是非。
小学生のお子さんをお持ちの方は15日に「虫になっちゃおう」WORKSHOPなど企画満載で楽しそうなので是非。

瀬戸内芸術祭まで毎日曜日、メンバーは男木島に家族で渡って作業をしていて結構大変みたいです。

■大島よしふみとオンバ・ファクトリー
4月29~5月30日
高松市石の民族資料館
高松市牟礼町牟礼1810

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】余宮 隆個展

e0130953_11515312.jpg


余宮 隆さんよりDMいただきました。
もうはじまってま~す。今日なら余宮 隆さんもいらっしゃるみたいです。

余宮 隆さん、フラパニさんと千鳥さんでは、本当に別人のようなDM画像ですね。
そこが余宮 隆さんの魅力でもありますが・・・。
フラパニさんの個展には昨年とうもんもうかがいました。
とっても爽やかなオーナー夫妻です。

トウモンも、余宮 隆さんのうつわ、近日中にアップしますよ~。
お楽しみに♪

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】山本泰三さんより

 山本泰三さんよりDM2通いただきました。
もう始まっているのがありますが、G.W.の行楽に是非信楽へ。

e0130953_1144779.jpg

信楽陶・若手作家作品展
荒川智/加藤浩司/神崎秀策/古谷和也/山本泰三
2010/04/23~5/5 10時~17時
ギャラリー有楽(うらく)
滋賀県甲賀市信楽町牧 
0748-83-0759

e0130953_11473150.jpg

山本泰三展
2010/5/2~30 10時~17時 水曜定休
陶夢
滋賀県甲賀市信楽町柞原65
0748-82-2686

とうもん  TOPへ

◆5月の営業日

 告知が遅れてすみません。
5月のSHOP営業日は下記になります。
(と、告知するのがどうなのか・・・?と思うくらい毎日お客様に来ていただいていますが・・・)
5月は仕入れで遠出などが多々あり、ちょっと不規則な営業日になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月
 5(水)・6(木)・7(金)
13(木)・14(金)・15(土)
20(木)・21(金)・22(土)
27(木)・28(金)・29(土)

連休中ではありますが、更新の遅れている余宮 隆さんの新着うつわ。
アップしますよ~。

また、作家さんからDMもたくさん届いています。
早めにアップしますね。

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】余宮 隆さんの刷毛目大ぶり湯呑

e0130953_1095018.jpg


 画像は次回更新予定 余宮 隆さんの刷毛目大ぶり湯呑。
「大ぶり」っていっても湯呑だろう?と思われた方、いえいえ「ホントに大ぶり」です。

例えるならちょっとした飯碗。
ちょっとした小鉢。
カフェオレボウル・・・etc・・・

そのくらい大ぶりです。
両手を広げてすっぽり包み込む感じでお使いいただくと、なんともいえない、安心感と「ほっ」と一息タイムが過ごせること間違いない!という感じ。

正円ではなく、すこしたわんでいるので、胡麻和えなんかの副菜をもったりする小鉢にもピッタリだろうと思います。
次回更新予定。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【余宮 隆 刷毛目大ぶり湯呑 2,625円】

さとうゆきエプロン展最終日です・・・

とうもん  TOPへ

かりめろさんのおうちの【山本泰三 鉄錆長皿】

 

e0130953_22141511.jpg
お客様から画像をいただきました。
実は、かりめろさん(ブログはこちら)、このたび、県外からとうもんのショップに遊びにいらしてくださいました。たびたびメールやブログにてやりとりさせていただいていたので、初めてお会いできたときには、感動でした。ご主人とともに、颯爽と自転車で現れた姿は本当に素敵♪

大きな荷物を背負って、また、讃岐路を帰られたときには、なんだか感慨深くジーンとしてしました。
そんなかりめろさんからのメールはこちら(ご許可をいただいて掲載しています)


-------------------------------------------------------------------------------------------
「とうもん」さんの実店舗で、すてきな器に会いたくて、
直島・高松うどん・「とうもん」さん訪問ツアーを実現しました。
かっこいい店舗、器の数々に、絶対再訪を決めています。
やはり、揚げ物にびったりの、この長方形皿ですね。
春野菜の天ぷら盛りです。
モール盃では、白ワインをいただきました。
今はパソコン前で、梅酒をいただいてます。
口あたりが、とてもやさしい盃です。
冷酒も、ぐいぐいいけそう・・・
黄粉引ミニカップには、きゅうりの甘酢漬けを差し込んでみました。
いい器=おいしいご飯=健康=平和=幸福と信じています。
「とうもん」さんのレシピページも、私のツボにはまることが多く、
よく活用させていただいています。
へたくそな画像ですが、春野菜で救われているかな・・・
と、添付しました。
今後も、よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------

是非是非また、自転車で颯爽といらしてください。
お待ちしています。

うつわ情報:
山本泰三 鉄錆長皿
山本泰三 黄粉引ミニカップ
田井将博 モール盃

とうもん  TOPへ

【さとうゆきエプロン展】KIDSエプロン

 現在開催中の「さとうゆきエプロン展」よりKIDSエプロンを一部ご紹介。

e0130953_22594322.jpg


[KIDS size1 白-赤]

e0130953_230128.jpg


[KIDS size1 ムーミン]

e0130953_230398.jpg


[KIDS size1 プリーツ 白]


e0130953_2314950.jpg


[KIDS size2 ネイビー]

e0130953_2322531.jpg


[KIDS size2 カーキー]

23日金曜日まで開催しています。
23日は14時半以降から作家在廊。是非いらしてくださいね。

また、明日は大人エプロンもご紹介します。


◆4月の営業日◆
4月 1(木)・  2(金)・ 3(土)
    8(木)・ 9(金)・10(土)
   15(木)・16(金)
   
   17(土)~ 23(金) (さとうゆきエプロン展期間中無休)

とうもん  TOPへ

【再入荷しました】高島大樹さん輪花シリーズ

 しばらく欠品していました高島大樹さんの輪花シリーズのうち一部が再入荷しました。
うちは高島大樹さんのうつわは相当在庫をつんでいるショップだと思うのですが、なんだかこの春先にとってもとっても売れました。
在庫のあるうちに是非どうぞ♪

高島大樹 粉引輪花大鉢

e0130953_10243876.jpg



高島大樹 粉引輪花6寸深皿
e0130953_10251233.jpg



高島大樹 黒釉輪花豆皿
e0130953_10253983.jpg



高島大樹 粉引輪花豆皿
e0130953_1026249.jpg


とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月