暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】icura工房筒井則行さんの菓子切り

e0130953_23413889.jpg


 画像は次回更新予定のicura工房 筒井則行さんの「菓子切り」です。
筒井則行さんのアイデアには驚かされることが多いのですが、この菓子切りもそう。

「ありそうでないデザイン」
そうなんです。和菓子のときとかの菓子楊枝って木や漆のものが欲しいのですけど、どうもデザインがイマイチ民芸調のものが多くって、手がでないのですよね。
これならちょっとないですよねー。

「とってもエコなかんじ」
そうなんです。実はこの菓子切り、こちらのジャムナイフを作るときに切り取って捨てるところからできています。なのでジャムナイフと向かい合わせてセットになる感じ。
教えてもらったときには、「よく考えたなー」とうなりました。

「チーズのときも」
そうなんです。クリームチーズやウォッシュ系のチーズをパンにぬるときとかに、結構チーズ自体に粘度があるのでバターナイフ折りそう・・・
って思ったことありませんか?
これはもち手部分が短いため力が入りやすく、とってもこの手のチーズを塗るときに重宝します。
この大きさならディップ系のものをたくさんココットに作っておいておだしするときに、1本づつ添えても場所をとらずスマートですね。

と、いいことばかり。
木種は上から、クルミ→ウォルナット→くりの3種にて販売します。
どうぞお楽しみに

商品情報:【icura工房 菓子切り3種 840円/ 1本】


◆4月の営業日◆
4月 1(木)・  2(金)・ 3(土)
    8(木)・ 9(金)・10(土)
   15(木)・ 16金)
   17(土)~ 23(金) (さとうゆきエプロン展期間中無休)

とうもん  TOPへ

【更新しました】原田七重さんのうつわ

 お待たせしました。原田七重さんのうつわを更新しました。
今回いずれも入荷数が少なく在庫が5客以上10客未満のものばかり。
注文した量の1/3くらいのボリュームでしか数もアイテムも届いてませんが、ぼちぼちとこれから届く予定ではあります。
が、今回はこれのみ。
是非ともの方はお早めに。

原田七重 飴釉そばちょこ

e0130953_1039797.jpg



原田七重 飴釉リム5寸皿
e0130953_10393858.jpg



原田七重 灰粉引飯碗
e0130953_1040683.jpg



原田七重 小皿
e0130953_10402745.jpg



◆3月のSHOP営業日◆
25(木),26(金),27(土)

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】原田七重さんの飴釉リム皿

e0130953_2232429.jpg


 画像は次回更新予定 原田七重 さんの 飴釉リム皿。
5寸サイズです。
7寸サイズも注文したのですが、こちらはまだ未入荷。

むむー。
すごくいいです。

が、今回とってもすべてのうつわ数が少ないです。
いつもはどのアイテムも最低10客は注文するのですが、今回は10客揃っているものがありません(涙)。
まだ作品つくりについて、自分の中での「段取り」が定まっていないそうで、1枚作るのに相当な時間を要するのだそうで、試行錯誤中なのだそうです。

が、すごーく時間をかけてつくっていらっしゃるのが伝わる素敵なうつわたちです。
このところ「原田七重さんの更新はいつ?」とメールいただき、作業の遅い私としても、非常に早くせねば!!とプチプレッシャーなのですが、原田七重さんも「たくさん作れない・・・」というお悩みをお持ちの様子。

お互い電話でなぐさめあって、励ましあったりしています。
がんばります。

先日の電話でも
「私もがんばるので、ちょっとづつでもいいから、注文した数は作って欲しいです。」と伝えておきました。
なんともふわーんとした方です。

そんな原田七重さんのうつわ
明日くらいには更新できそうです。
どうぞお楽しみに♪

うつわ情報:【原田七重 飴釉リム5寸皿 2,520円】

◆3月のSHOP営業日◆
25(木),26(金),27(土)

とうもん  TOPへ

【次回更新予定】原田七重さんの飯碗

e0130953_2242425.jpg


 画像は先日届いた原田七重さんの飯碗です。
この飯碗、去年の松本のクラフト市で
「原田七重さんといえばまずは飴釉」と思っていたので飴釉のうつわを購入しようと意気込んでテントまでいったものの、一目ぼれしてしまいたくさん飯碗を所有しているにもかかわらず購入したもの。

作っていただきました。

私の所有しているものに比べてつやっとしていて美しい。
(ちなみにこれが私の)

原田七重さんにお聞きすると
「今の私がこれが一番いい!と思ってできたもの」とのこと。

本当にそのとおりだなと思いました。
作家さんは皆さん毎回毎回作るたびに「これが今の私が一番いいと思えるもの」を送ってくださっているのですね。

どうしても定番化してしまうと、今回は「前と比べてこうだな・・・」というものの見方をしてしまいますが、やっぱり純粋に「今が前よりもっといい」んだと思いました。

なんだか「はっ!」と気付かされた言葉でした。

次回更新予定です。
お楽しみに♪

◆3月のSHOP営業日◆
25(木),26(金),27(土)

とうもん  TOPへ

【さとうゆきエプロン展】2010/04/17~4/23

 布作家のさとうゆきさんの個展が決定しました。
さとうさんといえば、私も愛用しているリネンのバッグで人気の方ですが、とうもんでは、さとうさんがされているエプロンがあまりに素敵だったため、とうもんのショップでの制服(?)。私の仕事着エプロンにしようと特別に作っていただいたことがご縁で「エプロン展」をしてみよう!という話になりました。

私にとっても新たな挑戦ですし、さとうゆきさんにとっても新しいことだろうと思います。
このところは二人であれやこれやと計画を練っています。

初日17(土曜日)と18(日曜日)はマクロビスイーツの方に入っていただく予定。
現在詳細打ち合わせとDMなど作成しています。

DMなどご希望の方はとうもんまでメールいただくか、こちらのコメント欄に「非公開」にて送付先などご記載ください。お送りさせていただきます。

また詳細ご案内いたします。


◆3月のSHOP営業日◆
25(木),26(金),27(土)

とうもん  TOPへ

【香川こまち4月号】新規オープン店に掲載いただきました

 3/20発売。香川こまち4月号にとうもんをご紹介いただきました。
記事の内容としては、引き出物などを中心に取り上げていただいたようです。
私も内容をみるのが楽しみ。

ありがとうございました。

◆3月のSHOP営業日◆
25(木),26(金),27(土)

とうもん  TOPへ

【SHOPまわり】ジュンベリーに花が咲きました


 ギャラリーができるまで・・・。

e0130953_22181484.jpg

冬に移って来たこちらの住まい兼ショップ。
シンボルツリーにと植えた 夏の陽射しよけ 「ジュンベリー」もつぼみが膨らんでいるなぁ・・・と葉がでてくるのを楽しみにしていたら花が咲きました。
こんなの
e0130953_22183888.jpg


かなり感動です。
ジュンベリーというのは桜のように 花が咲いて葉が茂ってくる樹だったのですね。
知りませんでした。

夫の「芝生増殖計画」
進んでいるかというと・・・
e0130953_22192827.jpg

うーん。微妙・・・。
こちらはまだ少し時間がかかりそう。



もう少ししたらチューリップも咲きそうです。


◆3月のSHOP営業日◆
25(木),26(金),27(土)

とうもん  TOPへ

【DMいただきました】黒木泰等陶展

 

e0130953_15271511.jpg
黒木泰等さんよりDMいただきました。

春らしいすごく素敵な色のうつわですね。
お近くの方は是非♪

■黒木泰等陶展

2010.03.31~04.06
10時~20時(最終日は16時)

高島屋京都店6F美術工芸サロン

とうもん  TOPへ
とうもん  TOPへ

【DMいただきました】八木橋昇展

e0130953_13482790.jpg


 八木橋昇さんよりDMいただきました。

ここ数年精力的に個展活動・作家活動に取り組まれる八木橋さん。
新しく生み出される作品たち。使い勝手のよいシンプルな形、釉薬。楽しみです。

■八木橋昇
 2010.3.20(土)~28(日) 作家在廊日20・21日 月曜日お休み
 11時~18時

 器スタジオTRY
 東京都新宿区中落合1-20-16
 03-3360-3155

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月