暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とうもん  TOPへ

初めての経験

 子供の「始めてのモノ」を見るときの、表情やしぐさに「はっ!」とすることが多いです。
大人にとってあたりまえのことでも、子供にとっては「初めてのコト」こんなことで感動できるのだ!と新鮮さを感じたり、忘れていた何かを思い出したり。

初めて「雪」をみたときの子供のしぐさ・表情も忘れられない一コマでしたが、昨日も初めてアイスを食べたときの子供の表情しぐさもまた格別でした。

昨日暑かったので
乳製品がOKになったので(アレルギー)初めてアイスクリームを食べさせてみました。

e0130953_13354622.jpg

超人見知りではじめての人やモノ、場所に対しても相当警戒心いっぱいのうちの子はアイスバーを渡しても最初はこんな風。

一口食べたら
e0130953_1336466.jpg

とびきりの笑顔でした。

親としては、こんな風に始めての事にとりあえず「構える」タイプなので
できるだけいろんなことをさしてやり、いろんな場所につれていってやり
いろんな人に会わせてやりたいなとおもうのですが

3月からいってるスイミングも慣れてきたとはいえ、いまだにお友達とは交わりません。
ちょっと慣れてきていたのに、夏休みが始まり、短期水泳教室のちょっと大きいおにいちゃん、おねえちゃんが自分たちのクラスの前にしているので、たくさんの人がいると、とたんに心の扉は閉まり、いつもできていた、ジャンプも、ぜんぜんしなくなるので困ったものです。
それでもスイミングの同じクラスのママたちには「みどりちゃん、すごく楽しそうにするようになったよねー」といわれて、「そうなのよー」とちょっと一安心しているとうもんです。


子育てスタイルに参加中♪

とうもん  TOPへ

基礎終了近し・・・屋外給排水工事始まり

e0130953_16291989.jpg


 今日 2009・07.30 の画像。
またいつものとおり、子供のプールの行く途中によってみたら、車がいつもよりたくさん。
夫もオトウサンもおじさんもなんだか植村家勢ぞろいなかんじでした。

人や車が多かったのは、どうやら、今日は設備やさんも来られていたようで、屋内外給排水工事という工程にはいったものとおもわれます。
こんな風にずばっと掘られて管が設置されていました。

e0130953_16314830.jpg

これは設備やさん。

夫とオトウサンは『井戸水配管工事』を節約のため自分たちでする予定だったので、今日、敷地のまわりをぐるーっと掘られるということで配管を買って昨日から待機していたのですが、心優しい基礎工事の現場のおじさんが、掘っておいてくれ、材料費をくれたらやってあげます!とおっしゃってくださったようで、夫も私も大感激。しかし、オトウサンも今朝は6時から現場のおじさんがほってくださった通路に配管を敷いてくれていたようです。こうやって人に助けられ我が家は建っていくようです。

ここはいつもオトウサンの兄弟のおじさんたちの畑が近いからか、いつも、工事のおじさんにまじって誰かしらおじさんがいて「あ、おじさん、こんにちは!」ってなかんじでちょっとした兄弟の交流場になっているようです。
この日も一枚目の写真には夫と、オトウサンとオトウサンのお兄さんが実は写っていたりします。

「建てる」という言葉が男たちの心鷲づかみにしているようで、いとこの人が近くに家をたてたときも植村家総出で見学にいっていました。

基礎工事のおじさんたちは
とりあえず使わない裏の敷地に砂利をひいてくれていました。
e0130953_1637888.jpg


ここの現場は本当に同じような顔をした人(オトウサンの兄弟や夫など植村家みんなが)頻繁におどずれ、現場のおじさんたちはみんなにいろいろ同じような説明するの大変だろうなっとおもいました。
今日もおじさんが、
このように
e0130953_16383066.jpg

なんで基礎の中に土をいれるんや!ととっても不思議でしょうがないらしく、夫に質問攻めにしていました。

この土をいれているところ、ホールのところと打ち合わせルーム、ギャラリーなどはタイル式仕上げになるので、コンクリでタイル式の「水平」の「ゼロ」をだすのはとっても大変だそうで、こうやって、基礎のコンクリのうえに再度、土を敷き、そのうえにタイルをはって「ゼロ」をだすんだそうです。

なるほど~。

夫は得意の「ニコニコ」攻撃で現場のおじさんにいろいろ聞いているみたいですね。

このあと、掘った土を埋め戻し、この基礎やさんの建設会社のおじさんたちは終了するみたい。
次からは「建てかた」の建設会社のおじさんたちがくるようです。
基礎のおじさん、ありがとう!

今日のミドリン・・・

とうもん  TOPへ

オレンジページ2009.8.2号に

 お取引していただけることとなり現在うつわを作っていただいている宅間祐子さんよりメールがありました。
現在発売されているオレンジページ(2009.8.2号)に彼女のうつわが使用されているんだそうです。

しかもこんなうれしい文章が
「とうもんさんは、器とお料理が密接なショップですし、ちょうどご注文いただいている「6寸皿菊」と「6寸皿10角」が使用されているので、ご紹介しとこう!」とメールくださったそうです。

うつわと料理が密接なショップと作家さんにうつっているようでなんだかとってもうれしかったです。

しかもケンタロウさんがご使用になっているということで
私の中では「ケンタロウといえばがっつり料理」というイメージがあったので、宅間さんのうつわは女性らしい優しいかんじのうつわなので自分の中のイメージとイコールにならず、それは見なくては!と
早速昨日オレンジページを買いにいってきました。

ケンタロウすごい!
この繊細なやさしいうつわに
なんと
「お好み焼き」と「たこ焼き」
を盛っていました。

ケンタロウがすごいのか、スタイリストがすごいのか。

思いもよらない・・・かんじでした。

改めて
「うつわをみて盛ってみようとおもう料理は人により千差万別」
「だからうつわっておもしろい」
そんな風におもいました。

掲載されているうつわも発注済なので入荷予定です。
書店でちょっとのぞいてみてくださいね。

ちなみに宅間さんのうつわとうもんはこんな風に使用しています。
(こちらから)

とうもん  TOPへ

高島大樹 粉引輪花シリーズ再入荷しました。

 高島 大樹さんの粉引輪花シリーズのうち欠品していた下記のうつわ再入荷しました。
ご予約いただいていたお客様には発送済みです。

粉引輪花大皿
e0130953_2314419.jpg


粉引輪花小鉢e0130953_23151563.jpg


粉引輪花大鉢e0130953_23154963.jpg

とうもん  TOPへ

基礎枠がはずれていました。

e0130953_2305927.jpg

今日、2009.07.28 の画像。

基礎枠がはずれていました。

子供のプールに行く前に時間があったのでよってみたところ、今までとはぜんぜん違う雰囲気に。
思わずかけよって
「うわー、枠はずれたんですか?」と挨拶もそこそこに聞いてしまいました。

ちょっと一人興奮気味で
「ワク、はずれたらぜんぜん雰囲気ちがいますねー
 よりカタチがわかるようになってきましたねぇー」と話しかけていました。

現場のおじさんもこのコンクリ養生シートをはったらぜんぜん強度が違う・・・ということや
何かと説明してくれました。

基礎枠をしているときに「せまっ」「ほそっ」とおもっていたギャラリー部分も
e0130953_2351837.jpg

こうやってみると、広く見えますね~。

早速夫にメールして「写メール」してないことをあきれられるも、夫も出先からかえる途中に立ち寄った模様で家に帰ってきたら
「ギャラリーひろーってかんじやったなー」といっていました。
かわりにといってはなんだけど
「打ち合わせルームせまいよねー」と二人。

私としてはこの夫と兼用の「打ち合わせルーム」で常設展とは別に作家さんの個展などの企画展ができるのでは?!と密かにこの場所を狙っていたので、ちょっと残念。
ま、予算がモノをいう・・・ってかんじなんでしょうが。

とはいえこのサイズが今の私たちには精一杯の大きさなので満足です。

明日くらいからは立て板が立ち上がっていくようで、益々、目が離せないかんじです。

とうもん  TOPへ

週末の仕事 vol.3

 この週末にした私の仕事。

トマトソースつくり。

完熟ウレウレでもうつぶれかけているくらい熟しているトマトをたくさん金曜日にいただいたので。


皮をむくこともできず、とりあえず、種だけとって乱切り。
こんな量。

e0130953_8375930.jpg


たまねぎ1個をオリーブオイルでよくいためてトマト投入。
フタをしてひたすらコトコト。

すべてつぶれて煮詰まってきたところで火をとめて冷まし時間のあるときにバーミックスしました。
ジップロックにいれて冷凍庫いきです。
e0130953_8394870.jpg

中途半端な量のものがあったので、お昼に昨日子供とトマトモツァレラうどんなるへんてこメニューでランチを食べたらことのほかおいしかったみたいで3回も子供はおかわりしてました(2歳)。
またまたそのレシピなどは今日のごはんのほうで後ほど・・・

この日は、夫が仕事が煮詰まってないようだったので、日曜日だし
「午前中だけつれてって」と事務所に子供をつれていってもらったら、お昼ごはんに彼らがかえってきたときに、夫「さっ、ミドごはんたべよっ」と子供イスに座らせようとしたら
子供とりあえず「いやよ」とのこと。

そのときの夫の
「またか。。。」という呟きが聞こえるようなげんなりした顔。
思わず噴出しそうになりました。

「そやろ、一日おったら結構大変やねん。
 げんなりするやろ?」といってしまいました。

夫いわく「何しても、いやよ か 抱っこして しか いわへんねんもん。」とのこと。

私にしたら「そうそう、いつもそうやっていってるやん。」とおもってしまいました。
なかなか体験してみないと実感わかないもんなんですねー。

まさしく 百聞は一見に如かず・・・

なかなか2歳児大変なものです。


子育てスタイルに参加中♪

とうもん  TOPへ

成長著しい・・・

e0130953_11311295.jpg


 7月も後半だというのにこちら四国はまだまだ梅雨明けせず・・・
梅雨明けはどうやら8月になってからになる見込みだそう。

そんな蒸し暑いお天気だからか、我が家の観葉植物の成長が著しい。
我が家のリビングの環境にあっているのか、葉が3枚くらいの状態でお義母さんに夫の実家のものを株分けしていただいたものがこんなに大きく。
すっかり私の身長越え。

たくさんたくさんこんな風に脇芽というか、茎の途中からどんどん長い根っこもでてくるし、こうやって芽もでてくる。
e0130953_11343412.jpg

この芽がどんどん育ってツルとなり、ツルから巻いている脇芽がでてきて、どんどん成長する。

すごい繁殖力だ。

この葉が天井に届くまでに引越ししたいねと夫といい続けてやっと建ち始めた我が家。
どうにか間に合うだろう。
これももちろんもっていくつもり。



追伸)
生活感のある画像ですみません。

とうもん  TOPへ

縦枠にコンクリ

e0130953_1154029.jpg


 今日2009/07/23の画像。

久しぶりのお天気。
プールの帰りによってみたら、縦枠にコンクリがはいっていました。
今朝作業されたのか、昨日作業されたのか・・・。
乾くまで作業なしなのか職人さんはおらず。

e0130953_11552833.jpg

縦枠のかんじがわかってくると、ちゃんと部屋の間取りみたいなのがわかりますよね。

とうもん  TOPへ

水抜き中

e0130953_11245839.jpg


 今朝2009/07/20の画像。

こちら高松は昨晩からめずらしくバケツをひっくり返したような雨。
水不足の香川県としてはとってもうれしいことなんでしょうが、ただいま、基礎中の我が家としては「どうなの?」というかんじ。
夫はとっても気になってしょうがなかったらしく、今朝、子供をつれて見にいってみたところ、月曜日とはいえ祝日であっても職人さんたちはお仕事日だったそうで、お仕事をしてくださっていたみたいです。

職人さんによると8cmくらい水がたまっていたらしく、板に穴をあけて現在水抜き中だそうです。


e0130953_11295881.jpg

とっても心配していたからか
「この時期、水養生といって水をためてゆっくり固めるほうが基礎のコンクリートにはいい」そうで、夫に安心するようにと職人さんも棟梁も説明してくださったとか。

そうなのですね!

素人が考えると
「基礎に水を含ませたら家に対してよくないんじゃないか!」と思ってしまいますが、いろいろ強度的なもの、プロのノウハウがあるのですね。

安心して帰ってきた夫なのでありました。

とうもん  TOPへ

まるでカンジキ

e0130953_10164927.jpg


 昨日 2009/07/18 の画像。
コンクリがはいって、おじさんがさらにきれいに手仕上げしてくださってました。

もう、おじさんの作業に釘付けのとうもんです。
おじさん、軽トラからおりて、靴のうえにスケート靴のようなものを装着。
「うわ、カンジキみたい」


e0130953_10194474.jpg

思わず
「うわ、それはいたらコンクリのうえ、沈んでいかないですか?」と聞いてしまいました。
おじさん、ちょっと考えてから
「ま、そやね。」とのこと。

今思えば「沈まない」じゃなくて「跡がつかない」だろうな・・・
冷静におもったとうもんです。
「あたらずとも遠からず・・・」できっとちょっと考えてからお返事くださったのかと・・・。

何でもその道にはその道のプロの道具というのがあるのですね。
感心。

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月