暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん
とうもん  TOPへ

山本泰三・黄粉引ボウル再入荷しました

 欠品していた山本泰三さんの下記のうつわ再入荷しました。
先月6寸皿も入荷しているのでこれでおそろい使用できますねー。


山本泰三 黄粉引ボウル
e0130953_11194583.jpg

とうもん  TOPへ

米粉パン、クッキー(その2)

e0130953_12484533.jpg
 引き続き「米粉」でつくる朝食パンシリーズ。
今日はパンではなく、ワッフルで。
これは上手にできました。

・米粉 100g
・白玉粉 50g
・豆乳  150cc
・アーモンドプードル20g
・てんさい糖 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ3

レシピ本ではテンサイ糖はメープルシュガーだったけれど、うちは標準テンサイ糖をメインにごはんつくりをしているのでテンサイ糖で。
おやつのじかんだったら、メープルシュガーとかザラメにしてもいいかも。

谷口晃啓さんの角皿と岡崎勉さんのミルクピッチャー良く合いました。岡崎勉さんの化粧シリーズの白は磁器とも相性がいいのですね。
というより谷口晃啓さんの磁器が磁器なのにほんわかムードなので陶器ともあうのかも。

とうもん  TOPへ

作戦成功♪

 新着のいってんものの画像など撮り溜め、更新作業などしたいとうもんです。
子供が寝た夜コツコツ作業をしたりしていますが、今日は土曜日だけど、夫も留守。こういう昼間作業ができたらなぁ・・・などと思わないでもありません。

このところの娘(1歳7ヶ月)のお昼ねタイムはまさにこのお昼ご飯を食べた後、3時のおやつまでの時間帯。たいてい、この時間は仕事や買い物などのため車に乗って移動していることがおおく、お決まりのように、車ののせるとウトウトしています。
ここで寝かしておかないと夕方4時過ぎてから寝かすと、晩ごはんが機嫌が悪いか、夜なかなか寝ないかのどちらかで、できるだけこの時間に寝かすようにしています。

今日は出かける用事もなく、外は寒く、うちで二人まったり。
いかーん、このままでは昼寝ができないと、昼ごはん後、「おかあさん、ちょっとネンネするわ。」といって狸寝入りしてみました。

寝たふりしていると、本をたくさんひっぱりだしたり、三輪車にのったり、バタバタバタとあちこち動き回る大きな音が。
たまに、うつぶせに「寝たふり」している私の横にすわって、背中をトントンし始めたり。良くきいてみると「ねんねーん、ねんねーん・・・」といっています。
そのうち、また、バタバタバタ。
帰ってきていつ子供が寝てもいいように部屋に数枚置いているブランケットをもってきて、私にかけてくれていました。そして、背中トントントン。
「ねんねーん、ねんねーん」という微妙な子守唄を寝たふりしながら、夫に似たのか、優しい子でよかった(私に似てたらたいへん)と思ったのでありました。e0130953_1455174.jpg

人間の知能発達ってすごいなと感心した出来事でした。

最後は結局、私のうえに覆い被さって寝てましたが。

というわけで作戦成功につき、このように更新作業の途中ブログなど書いてみました。

とうもん  TOPへ

左藤玲朗ガラス再入荷しました

 左藤玲朗さんのガラスのうち欠品していた下記のうつわ、再入荷しました。
いずれも人気の高いアイテムです。
左藤さん、お引越しを予定されているようで今年の制作予定はイマイチ未定気味だとか。
今年も夏にむけて早めに在庫をキープせねば・・・

モール小皿e0130953_2057471.jpg


砂型箸置き・花e0130953_20583418.jpg

とうもん  TOPへ

米粉パン、クッキー(その1)

 米粉パン、第一号はもうめっちゃカタカタ。(画像奥の2個)
マフィン型で作ったら間違えてアルミのお弁当カップを使ってつくると、アルミがイマイチ取りにくくて、また、食べるときにはチンしないと固くて食べれないので、アルミだとチンできないと、2回目はマフィンを焼くときの紙カップをつかってみる。
これはバターたっぷりのマフィンと違って、米粉パンはオイルは小匙1程度しかいれないからか、もう、完全にくっついて、食べるときも紙がはがせず結局大半を捨てることに(画像左手前)

e0130953_13205565.jpg唯一成功したのは米粉クッキー。手持ちのブルーベリーをいれてみました。パリパリしておいしかった。

先週末親が遊びにきていてこのいけてないパン群を試食して、うちの中では外側は固いけど、チンしたらもっちりしておいしいよねーという話しになっていたけれど、母は「まあ、こんな固いパン、ミドリがかわいそう。」とかなりしつこくダメだし。そう、米粉パンに変えてから子供は便秘気味。「こんなパン食べてたらそらなるわー。」とミドリがかわいそうを連発。
挙句の果てに一口毎に最近ブームの「おいしー」という言葉を連発する子供に「けなげやねー、こんな固いパンやのに。」といっていた。ウチの母の天然さには、たまに傷つく。

が、母が大阪でバスに乗る前に買ってきてくれた母のすきな「ジュンク堂」でかってきてくれた本にのっていた米粉パンのレシピで母が帰ってからの一昨日食パンを焼いてみた。
もうビックリするくらいモチモチ、ふわふわのパンが出来て、あまりのうれしさに、母にメールした。母もかなり喜んでいた。

結局はパンつくりのコツは小麦粉パンでも一緒なのかと液体類を温めたり、お湯で先にイーストと砂糖を混ぜて発酵させておいたりして再度画像のパンのレシピの分量で作ってみたら、こちらももっちりできた。

結局はやっぱり手間隙というかコツなのですね。なるほどーというかんじです。

とうもん  TOPへ

終売のお知らせ

 昨日一和堂工芸さんにうかがったところ、下記の白漆のフリーカップ、ご好評につき、残り工房に3客あるのみで終売だそうです。
ご好評なので、再度制作しようと、木地やさんに木地を注文したところ、これはもうこれで最後といわれたそうです。

そうなんです。これ、すごーくもちやすいんですよね。
是非とものかたはお早めに。(なお、お取り寄せ商品なのでご注文いただいた際に工房で在庫がなくなっていたらごめんなさい。)

一和堂工芸 白漆フリーカップ
e0130953_2312690.jpg

 なお、タンブラーのほうはしばらくありそうなかんじです。これ、焼酎お湯割にいいですよー。

とうもん  TOPへ

いやいやいーや

 子供、もうすぐ1歳7ヶ月です。
最近のブームはとりあえず
・「みかんをむく」こと。
むいても自分は食べないので親が食べることになり、みかんばかりたべています(私)
親にたべさせて一緒に「おいしー」というのが大好きみたいです。

1週間ほど前から急に誰が教えたわけでもないのに「いやー、いやー、いーやー」と何をさせてようとしても連発するようになりました。
これがうわさにきく2歳の「イヤイヤマン」かと早くないですか?と思いつつ生活していますが、イラっとしているとついこっちも「いったい何がいややねん!」といってしまいます。

あんまり嫌々いうので昨日かなりむっとして
本を読んでってもってきたときに「いやー」とためしに答えてみました。

そうすると、みるみる、顔が崩れおお泣き。
ちゃんとわかってるのですね。
「そうやろ、嫌やろ。イヤイヤいわれたら嫌やろ。お母さんもいわれたら嫌やねん。 
 だから何でもかんでもイヤイヤいわへんのやで。」と言い聞かせました。

わかってるのやらどうやら…。
その日は「イヤイヤ」は少なかったように思いますが、晩御飯の際に、イヤーイヤーと連発したので、「じゃ、お母さんも嫌。」と答えたら、今度はさらにおお泣き。
結局、ふてくされて晩御飯も食べず寝てしまいました。

かわいそうなことをしました。
かなり反省した母でした。

とうもん  TOPへ

かたくちいわしのゴマ酢漬け

 e0130953_1332746.jpg
 年末にいただいたおいしいもの。

千葉県の銚子あたりの特産らしい「背黒いわしのゴマ酢漬け」。

我が家の大好物。背黒いわしとは一般的には「かたくちいわし」というあの小さいやつだ。
甘酢でしょうがと唐辛子と黒ゴマたっぷり。

ごはんのともに。
お酒のつまみに。

と我が家では夫も私も大好物で毎年年末にいただけるのを楽しみにしている。

あ~、我が家ってなんて幸せだ。おいしいいただきものがいただけて。と毎年思うのである。
今年は画像のように大量にいただけました。
うれしい。

とうもん  TOPへ

極める・・・

 今年の目標は一言でいうと

「極める」こと。

これ、おもにプライベートな日々の日常のことなのですが・・・。

年末に1歳半になった子供のアレルギー検査をしたのですが、その結果5日に聞きにいってきました。現状では「米と鮭と卵」のアレルギーのみで、食物除去は「鮭と卵のみ」でした。
卵はさすがにまだダメだろうと日々の肌の弱さを見て思っていたのですが、ほのかな希望とともに結果をきくと

なーんと。
従来の米と鮭と卵だけじゃなくて、大豆、牛乳、小麦もアレルギー反応がでてきていて、従来のものもレベルが一段階あがってるじゃありませんか!
先生いわく「牛乳もやめてね。これ、ほっておいたらどんどんひどくなるよっ」とのこと。
おまけに花粉にまで反応しています。
私の唖然とした様子に先生も気を使ったのか「これ、2,3歳まではどんどんいろんなのがでてくるからね!」とのこと。

午後から管理栄養士さんの食事指導をうける。
すごーく前から納得いかなかったことを聞いてみる。米も今回アレルギーレベルがあがっているのに米はやめなくてよくて同じレベルの今回初めてでた牛乳は辞めなくてはいけないこと。大豆と米も同じレベルだけど、とくに大豆はいわれなかったこと。などなど。

ウチの子は三時のおやつにチーズと牛乳をのませていたし、朝はパン食。晩ごはんは毎日納豆を混ぜることでどうやら嫌いらしい米をなんとか食べさせていたのにどうしようと不安がよぎる。

結局、管理栄養士さんの話しによると、卵と牛乳は完全に除去することによって、体に忘れさせ、小さいうちに治ってしまうことがおおいこと。
小麦はレベルが双高くなくても、アレルギーとしての毒性が強くって、ほっておいたら喘息や他のアレルギーを引き起こすことが多いから、やめておいたほうがいいこと、逆に大豆と米はそういう毒性のあるアレルギーではないということ。

なるほど。と納得するも、どうしたらいいのかなーなどと苦悩する。
結局白い米を異常に嫌がるのは、アレルギーによるカイカイ反応の記憶が残っているからだろうということで、米に対する嫌な印象を忘れさすために、いろいろ工夫が必要であろうということになった。

結局ウチの子の場合は従来の定番「ごはんに味噌汁、おかず・・・」というスタイルのごはんにこだわることはないのではないか?ということで、ひとつのものに偏って食べるとそれがあらたにアレルギーとして獲得する場合も多いので、納豆が好きだからといえ、毎日食べさせないようにとのこと。

ここ毎日のように米粉のパンを焼く。ようやく「これなら食べれるかも?」というのが出来上がってきた。市販の100%米粉のパンを自然食品店などで買うと、ヒジョウに高い。10cmくらいのサイズの1斤が700円とか800円とかするし、おやつもいかにもおいしくなさそうなクッキーが申し訳程度に5,6枚はいって400円も500円もする。
しかもおいしくない。
これでは家計にも響くし、なんといってもおいしくないのは、子供がかわいそう。

よっしゃー、おかあさんが、何でも作ってやる!と内心決意する。
それから、私の研究が始まる。
米粉のパンとお菓子の本を購入。試行錯誤でつくる毎日だ。小麦粉も卵も乳製品も使わずというのはなかなかむつかしい。
自然食品店にて購入しようと「こういうのが作りたい」と相談すると、ああいうお店はとっても当たり前のことだけれど、偏っていて、おはなしを聞いていると、「ウチの子がいかにも異常」みたいな悲しい気持になる。
なので、いろいろ調べて自分で作っていこうと思うのである。
幸いなことに高松にはクオカショップがあるし。

ここ数日、本屋とクオカに通う日々。

というわけで今年は「米粉」などを極めようと思うのである。
夫「もう、きわめて本だせるくらいがんばってよー」と軽い励まし。彼のこの楽天的というかそういうところに救われる。

調べてみると、米粉のパンは1次発酵しかいらないし、まるでホットケーキ焼くみたいに粉やオイルやイーストなどをボウルにいれてぐるんぐるんかき混ぜるだけでいいのですね。とってもコツがいりそうだけど、作業としては楽勝風で性格にあっていそうです。
今年はこのブログもこんな内容が多くなりそうです。

画像は子供に焼いた「あわクッキー」を自分もカフェオレと一緒に試食。なかなか歯ごたえがあるかおいしくできました。e0130953_948355.jpg
うつわは子供の出産祝いにいただいた漆の小皿と個人的に応援している井内 素さんのカップ。


忘れていません「仕事上」での今年の目標は今年は実店舗を始める予定なので「リニューアル」。WEBと実店舗のすみわけに力をいれて新規新たにがんばっていきたいです。

とうもん  TOPへ

初詣~屋島神社へ~

 今年は新年元日からとっても優秀に「初詣」に家からわりと近い屋島神社にいきました。
屋島神社はとっても急な階段がたくさんあるので、去年は抱っこ紐に子供をいれてテクテク夫。今年は抱っこしてテクテク夫。

子供11kgです。

夫「足パンパン、抱っこして登るのも今年が最後やな・・・」と子供に来年は自分でのぼってくれ!と言い聞かせておりました。

そんな我々、今年は夫婦そろって「大吉」でありました。

ありがたやー。

e0130953_11303928.jpg

 画像は屋島神社にて実家にいる母と兄にメールしようと携帯で撮影した子供と夫。子供が最近携帯をむけるとめっちゃ笑顔で近寄ってくるので、ついつい子供の全身を写そうとすると、夫の首が「くびちょんぱ」に。

この画像に実家では大うけしたそうです。

後日よくよく自分でこの画像をみてみると、夫と子供、歩き方が驚くほど似ていてビックリしてしまいました。
と思っていたら昨日母から電話がかかってきて「武司くんとミド、おんなじ歩き方で写っていてビックリやった。」と同じことをいっていたので、二人で「そうやろー」と大笑い。
なんだか似てる子供と夫なのであります。

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月