暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん
とうもん  TOPへ

時季(とき)を彩る~もてなしとくつろぎのかたち~

 八木橋さんよりグループ展のDMいただきました。お近くの方は是非

□時季(とき)を彩る~もてなしとくつろぎのかたち~
2008.12.25~2009.1.20
リビングデザインセンター OZONE 3F OZONEプラザ
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー

とうもん  TOPへ

クリスマスプレゼント

 この時期、毎年クリスマスプレゼントを楽しみにしている。

先日、アメリカに住む友達とここ数年、お互い何かしら贈りあっているのだけれど、今年は「リクエストほしいものない?」と聞かれ、いつも「遠慮なし」子の私は遠慮なく「○○」というのだけれど、今年は思い浮かばず、うーん・・・とめずらしく思い浮かばず、「思い浮かばないからおまかせー」といっていたら、

「今年はテーマ決めてお互い同じアイテムを贈りあおう」と提案があり、それいいねーという話になり、テーマは「マフラー」になりました。

夫に1週間ほど「何がいいかなー」と話のネタにその話をしていたので、決まったときに
「今年はテーマをきめてマフラーってことになったんだ!」といっていたら、「そうなんやー」と楽しそうに聞いていたハズ。ハズなのであります。

私はマフラーをアメリカに送り、友達はとっても喜んでいてくれた模様。
友人も送ってくれたようなので楽しみにまっているところです。

が、夫、先日出張から帰ってきた際に
「はい、早いけど、少しばかりクリスマスプレゼント」とくれたのでとってもよろこんであけたら
「マフラー」でした。

めっちゃ、ちゃんと聞いてたはずやのに、どうやら彼は「マフラー」という言葉だけが脳裏に刻まれたようで、「クリスマス」=「マフラー」と結びついたようで笑っちゃいました。

その話を友人にメールでしたところ
彼女のだんなさまも時期を同じく日本出張の際に「マフラー」をクリスマスプレゼントだといって買ってきてくれたとのこと。

出張の多いことや、頻度が多いことなどとっても我が家とそこのおうちはかぶることがおおく「かぶるよねー」とお互いよくメールで書くのですが
今回もまた「どこまでもかぶるよねー」とお互い書きました。
本当に笑っちゃいます。

とうもんでも今年は例年より若干「クリスマスプレゼントです」というご注文がここ数日多いように思います。今年は「家クリスマス」がおおいのですかねー。

そんな私は今年は子供のためにサンタさんに2通ほどメールを打ちました。
サンタさん、ミドリに蜜蝋クレヨンください。
サンタさん、ミドリにクリスマス絵本ください。と
サンタ(兄と母)はイソイソと買いにでかけてくれたようです。

とうもん  TOPへ

口癖

 子供もう少しで1歳6ヶ月です。
言葉も少しづつでてきて、新しい言葉を発するたびにうれしい新米母なのです。

が、しかーし。
子供、本当に親の口癖というかそういうのがそのままでるんですね。
やたらと「うわーっ」といっている子供。
単語の後ろには必ず「○○や」と「や」のつく子供。

よくよく考えてみると、子供が「これ?」と何かを指差すと、私必ず
「うわー。ミド、ワンワンやー。」と
「うわーっ」で始まり「~や」で発言を終えている模様。
そうなのかとつくづく反省。

最近「ケイタイ」というようになりました。
ちょっと喜んでいると、よくよく耳をすまして前後の言葉をきいてみると?
「あれ?」
「ケイタイ。」
「ケイタイ、どこやった?」
といってました。

昨日はついにその後
「あれ?ケイタイ。ケイタイどこやった?   ・・・あったー」
とまで。

確かにいわれてみれば、夫も私も、やたらと「あれ?ケイタイ?どこ?どこやった?」といっているような・・・

かなり反省なのでした。

とうもん  TOPへ

どんぶり入荷

e0130953_2139143.jpg
 思いがけず一昨日十河隆史さんより注文していたどんぶり2種届きました。
年末年始のこの一年で一番「どんぶり」を使う時期を控えて「年内に届けばいいなー」と思っていましたが、無理だろうと思っていたので、かなりウレシク、速攻写真撮影しています。

小どんぶりと大どんぶりの2サイズ。
小は、うどんやそばなら1玉分くらい。大は見た目「中サイズ」ですが、うどんなら1玉半くらい。そばなら2玉いけるかも・・・というサイズです。

小は夏麺に絶対いいなーと思っています(いま、冬だけど・・・)

近々アップしますねー。

とうもん  TOPへ

手をかえ品をかえ・・・

e0130953_132238.jpg
子供、食事の時間が一番困ります。
本当に毎日パクパク食べさせるのがむつかしい。
ちょっと固いとベーッとだしたり、イヤーっとはなから食べなかったり・・・

とはいえ毎日コーンスープなど好きなものばかりたべさせるわけにもいかないし、多少固いものも食べなれないといけないんじゃないか・・・もう、歯も充分生えているので、後は気分の問題かと。。。

で、彼女の好きなもの
納豆、キノコ類(とくにしめじ)、豆腐、高野豆腐、豆、チーズ、ヨーグルトなどで気をひきつつ、糸こんにゃくとか長いものを手にもたして、遊ばしつつ・・・なんとか食べさせようと努力します。

このところは、おにぎりにヒジョウに凝っていて、お昼ご飯はとりあえず、細マキくらいのおにぎりをつくって半分にきり並べておいたら、海苔巻おにぎりを手につかみおかずもワッシャーワッシャー手づかみで食べていて、大人のごはんを用意している間に大方一人で食べるようになっていたので、「こりゃー楽だ!」と毎日のように昼ごはんにおにぎりをつくっていたら、これにとうとう飽きたのか、海苔巻おにぎり、全然見向きもしなくなりました。

と、今度は、小さいコロコロボウルおにぎり、黒スリゴマまぶしとごままぶしにて挑戦。

最初は喜んでたべたものの、味は一緒とわかるとこれも一気に「食いッけ」ダウン。

うーむ、敵もなかなか、やるな・・・

と今日も「あの手この手」で何とか食べさせようとする母なのでありました。

結局この日は、山のように盛っていた「高野豆腐」のみ一人でカンショク

とうもん  TOPへ

岩屋工房 ベビーボウル再入荷してます

e0130953_22492335.jpg

 ご出産御祝に人気の岩屋工房さんの手付きベビーボウル再入荷しています。
ウチの子(もうちょっとで1歳半)もまだまだ愛用中。

彼女の場合、時々「一徹」モードにはいるので既に2個目ですが・・・

レンジもできるし、自分で耳をもってスープものむし、なんといっても、いつも同じうつわがでてくると「ごはんだ!」と認識するようで、それが一番いい!

ご出産御祝に悩んでいる方に。

とうもん  TOPへ

きんかん酢・かりん酢

e0130953_11312848.jpg
 先日このコーナーでもご紹介した4個98円のカリン。熟成させていたらこんなに日にちがかかってしまいました。で、この前の土曜日に家にお客様が(知らない人です)がお見えになることになり子供を夫にたくし、鬼のように掃除したのですが、その際に「これは漬けておこう!」とまず一番の掃除作業の前にカリンをつける。

カリン1.4kg、はちみつ1kg、酢1800cc、レモン2個。これを2瓶にわけて漬ける。
基本は1:1:1を目指していたんですが、どうもカリンが液体からでてしまい、酢を足しているうちに900ccを2瓶使い果たしてしまったので、結局はいつもどおり、そう、「適当」です。

夫、見違えるようななった家に「うちも掃除したらこんなにきれいになるんや!さすがやね!」と「どんなに切羽つまっていてもこんなんは絶対するんや!」とカリン酢をみて爆笑。

と思っていたら、今週一和堂さんに商品を取りにいくついでに近くのJAをのぞいたら金柑110円を発見。
「これは漬けねば」と早速帰りにはちみつと酢を買って帰る。
早速夜中に漬けて終身。
ちなみに金柑400g強、はちみつ500g、酢500cc

朝起きたら夫「ホンマ、漬けるの好きやなー。漬けな死ぬーくらいの勢いやっ!」と言い残して会社にいきました。

そう、漬けるの大好きです。かなりライフワークのようになってきています。あと「ジャムを炊く」も大好きです。お忘れなく!と夫にいっておきました。

とうもん  TOPへ

谷口晃啓展のお知らせ

 いつも優しい谷口晃啓さんから個展のDMいただきました。
東京の渋谷です。東京の方は是非。

このDMにのっているケメックス風のコーヒーサーバーセット(?!)が素敵で思わず電話して注文しちゃいました。

■谷口晃啓 展
・暮らしの工房&ギャラリー 無垢里(むくり)
 東京都渋谷区猿楽町20-4
・2008/12/12~17 時間11:00~19:00 作家在廊12日

DMによると古民家なんだそうです。代官山駅の近くの古民家ってどんな古民家なんだろうって素朴に興味津々。ちょっとのぞいてみたくなりますよね。

とうもん  TOPへ

干支「丑」届きました!

e0130953_1338750.jpg


 毎年楽しみにしてくださっている方も多い岩屋工房さんの呉須絵の干支シリーズ。
2009年バージョンの「丑」届きました。

去年はこのページにアップしただけで「ご注文ページ」を作る間もなく、完売してしまったシリーズです。既にご予約いただいている方には順次9日から発送させていただきますね。

さー、ページ作らないと…

忙しい、忙しい(汗)

キープして!のご連絡はこちらのブログのコメント欄に「非公開」設定にてご連絡いただいても大丈夫です。

とうもん  TOPへ

高島大樹白釉シリーズ・黒釉輪花シリーズ入荷

 欠品していた高島大樹さんの下記のうつわ再入荷しました。黒釉輪花シリーズについては、一部のみの入荷なので数が少なくなっています(それぞれ5客強くらい)。次回はたぶん来年になると思うので、是非とものかたはお早めに。

■高島大樹 黒釉輪花中皿豆皿
e0130953_12542537.jpge0130953_12543686.jpg


■高島大樹 白釉8寸皿星型小鉢足付輪花小鉢ポットC&S
e0130953_12564637.jpge0130953_1257085.jpge0130953_12571489.jpg
e0130953_12573197.jpge0130953_12575277.jpg

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

申し訳ありません。 企..
by toumonblog at 13:09
こんにちは。須藤拓也器は..
by さかたしんじ at 07:24
> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月