暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん
とうもん  TOPへ

八木橋昇 陶展 --暖の器--

 八木橋さんよりDMいただきました。
お近くの方は是非。

DMにはお鍋とグラタン皿の画像が。八木橋さん、お鍋もつくられているのですね・・・

■八木橋昇 陶展 --暖の器--
 2008.11.1~24 10時~21時
 うつわ美土 横浜市都筑区中川中央1丁目

八木橋さん、次回新着はとんすいとグラタン皿になりそうです。(いつかわかりませんが、寒い季節であることは確かです)
あと平小鉢(黒も白も)の再入荷はもうそろそろかと・・・

とうもん  TOPへ

ショートボブに

 日曜日、久しぶりにパーマをかけた。
といってもストレートだけど。

なんだか最近髪質がかわったのか、モサモサ、モサモサしていてまとまらず
「いーっ」となることが多かったので、美容師さんと相談して、久しぶりにかけてみた。
すくなくとも香川に暮らしてからは初めてな気がするので、十数年ぶりということは間違いない。

「最近のはそのころに比べ物にならんくらいよくなっている。」と何度もいわれたが、確かに、工程も違って、あの板みたいなのをつけることもなく、熱い釜のようなものにいれられることもなく快適だ。

久しぶりのストパー、ショートボブに、美容師さんも思ったよりいけるやん!って思ってくれたのか「これからしばらくはこれでいこう!」と二人して何度もいうくらい大盛り上がりだった。

もう、朝も何もしなくてもいいし、さらさら、つるつるで快適♪

とうもん  TOPへ

週末はフィールドミュージアムSANUKIへ

 週末は、今年から始まったというフィールドミュージアムSANUKIへいってきました。
香川県の引田というところは醤油蔵など昔の町並みを残そうという運動が数年前からあり、そこの讃州井筒屋敷の中庭にてテントがあっていわゆるクラフト市のようなものがありました。
(亀菱醤油のもろみうどんも有名ですね!)

実は急に決まったことらしく、今年はとりあえず実行委員の作家さんたちが「この人なら・・・」と思う香川の若手作家さんと一部徳島の作家さんなど13名の作家さんだったので、規模は小さく見た目ガッカリ感がありましたが、さすが作家さんセレクトだけあって、若手でかつ質の高い作家さんばかりでめずらしく私もたくさん声をかけて、私にしてはたくさん個人的にお買い物して帰ってきました。
アイアンクラフトの作家さんには、名刺だけいただいて「toumon.com」のかんばんをそのうちお願いしようと思ったし、家具などの作家さんには店舗におくスツールなどの参考になったし、かばん作家さんには、かばん買ってしまったし・・・
あと、お箸の作家さんには子供用箸など注文して帰ってきたし、陶芸の以前、高島大樹さんの個展にて知り合ってお会いすることのある中西シンコウさんとはいろいろ情報交換やお話しし、しょうがをすって食卓にのせれるお皿も購入させていただいたし。。。
有意義でした。

ちょうど築山窯さんが同じ地区のギャラリーで個展をしていたのでそちらもちらっとのぞいて。

夫も子供も楽しそうでした。

e0130953_12574426.jpg
子供は年賀状用の写真の撮影もできたのでよかった。

e0130953_12592833.jpge0130953_12593654.jpg



ななめがけバッグ愛用者の私はまたいいななめがけバッグに出会ってしまった。そう、ななめがけバッグっていいのないよねー、子供がいるとやっぱり両手あいてないと困ることも多いし・・・と作家のさとうゆきさんと盛り上がってしまいました。(写真のモデルは作家のさとうゆきさん)
夫に「ななめがけバッグ買っちゃった。というと、最近ナナメがけバッグナナメがけバッグ言いつづけてるなー、子供生まれてからやけに買ってるでー」とのこと。

そう、3つめでした。
が、小さい手持ちのバッグもそのうち買おうっと密かに思っています(笑)

出来上がりが楽しみです。

とうもん  TOPへ

TRIPP TRAPPかっちゃいました

 このところごはんのときは食卓に子供用のコンビのラックの食事テーブルをはずしてごはんをたべさせていたのですが、高さが ビミョーに合わなくて、うつわを覗き込もうと前のめりにならないとダメなかんじでした。

食卓に足も上げるし・・・

なので結構手つかみ食べや自分でスプーンですくって食べるのがあまり進まなくなってきて、早く一人で食べて欲しい私としては、高さのあうイスを買わねば・・・と思っていました。

結局、前から欲しかったTRIPP TRAPP買っちゃいました。
どっちにしても食卓のイスは買い足さなくてはいけないし、普通の食卓イスを購入したら3万くらいするので、長い目でみたら、この高さが自由自在に変えられて大人になっても使えるイスはそう高いものでない・・・と家具屋さんのおばちゃんにいわれて、そうなのか・・・と。

届きました。
e0130953_1254553.jpg
子供はもう目がキラキラしてお父さんを押しのけて、自分が前に前に・・・というかんじです。お父さんに教えられネジまで自分で穴にいれてました。大活躍です。

そうこうして組み立ててのせると、楽しそうです。
e0130953_12555880.jpg結局はその偵察にいった家具屋さんではなく楽天のSHOPで購入したのですが、夫の楽天POINTがたまっていて15000円ほどで購入できました。
しかーし、夫、何をそんなに楽天で買い物してるのか?!って不信に思いましたが(心当たりなく)、出張の際のホテルの予約だけでそんなにたまっていたんですって!感心しました。

とうもん  TOPへ

湯豆腐の季節がやってきた

e0130953_1102131.jpg

 日中は毎日25度越えのこちら四国高松ですが、朝晩は涼しくなってきて夫の大好きな湯豆腐の季節がやってきました。
夏は冷奴、それ以外の季節は湯豆腐が晩ごはんの一品に加わるのがウチの定番です。
この小さな南部鉄瓶の鍋は、湯豆腐用にと香典返しか何かのカタログギフトで選んでいただいたものなのですが、形状やサイズを紙にかいて「こんなもんだろう・・・」と選らんだものの、思ったより底が丸くって、「もうちょっと大きいと尚よかったのに・・・」と思うものの、二人用の湯豆腐にはピッタリで重宝しています。

 そうそう、先日、湯豆腐是非お取り寄せしてくださいとご注文時にコメント欄にコメントいただいた「びわこさん」。長岡のどこでしたっけ?
是非お取り寄せしたいです。また、ご覧になっていたら教えてくださいね。

とうもん  TOPへ

ご馳走三昧

 土曜日、朝、何気にメールチェックをするといつも楽しみにしている南国土佐ドットコムの井口フルーツファームさんからのメルマガが。
タイトルが「藁焼もどりカツオ云々・・・」とあるではないか!?

夫と「そういえば今年戻りカツオ頼んでないよねー。もう終わったんかなー、時期的に・・」と先日話していたところでした。

すぐにメルマガをチェックしてみると「モニタ価格10名様のみ」とのこと。
よく知っている店主の井口さん。
いいのかなーと躊躇しつつ、サイトをチェックすると、残り2名様ではありませんか。
すぐに「カゴにいれる」をクリックしてしまいました。

そうやって翌日には楽しみにしていたたたきが届き、2節いりなので、1節夫の両親に夫にもっていってもらうと、義母の里の鳴門にいっていたということで鯵をもらってきた夫。
何でもつりにいったけれどつれなかったらしく、わざわざ漁師さんに売ってもらってきたとか。
これはこれは30cmくらいあるような立派な鯵でした。

これも速攻2尾は造りにしました。

というわけで我が家の日曜日はごちそうでした。
e0130953_11584829.jpg
南国土佐さんのカツオセットはスライス玉ねぎ用のたまねぎから、薬味のおねぎ、みょうが、にんにく、オオバ、タレまでセットされていて、いたれりつくせりです。
鯵用にしょうがをすりおろしたり、すだちをきったり、結構薬味の用意だけでも大変でした。e0130953_122770.jpg

私、刺身の盛り付け天才的にヘタなんですよねー。これが悩みです。

とうもん  TOPへ

山本泰三展/葛 信一郎三人展のご案内

 山本泰三さんから個展のご案内のDMがきました。
9月に伺ったときには「今までだしてなかったようなこんなのもだそうかなって思ってるんですよー。」と鉄粉のたくさんはいったような粉引などおっしゃっていたんですが、なるほど、DMの画像はぐいのみとか今までにない感じでした。信楽に伺われる方は是非。
 また、翠信窯からも三人展のDMがきていました。モデルハウスでされるようなので、千葉県市原市にお住まいの方は是非。

■山本泰三展
 2008.10.25~11/5  10:00~18:30(木曜日休み)
 陶園 滋賀県甲賀市信楽町長野

■翠信窯 三人展
 2008.10.23~28    10:00~17:00
 会場 ひらいモデルハウス 千葉県市原市姉崎628-12

ヒライモデルハウスではおいしいコーヒーを提供してくださるそうですよ!あ、すみません。三人展の他の2名はアイアンクラフトの大森政好さんと、木工クラフトの宮野重義さんだそうです。

とうもん  TOPへ

次回更新予定十河隆史さんのうつわ

e0130953_2316450.jpg
 画像は次回更新予定の十河隆史さんの白釉シリーズのうつわ。
左から、取手付CUP→デミカップ(ヨコ)→平小皿

取手付CUPは私も4月から半年ほどつかっているけれど、今までのとうもんにはないラインで、なかなかおもしろいなーと思っています。見た瞬間「うわ、コーンスープ」と思ったので、画像はとうもろこしを買ってきて、コーンスープを作って撮影しました。こういうおかずは子供が好きなので一石二鳥なかんじでとてもうれしい。

デミカップ(ヨコ)は先日もご紹介したとおり、子供のおやつ時間やすだちをいれたり、子供の朝食フルーツをいれたり・・・ともうすでにヘビーローテです。

平小皿は、なんとも不思議なうつわで、羊かんとか、和菓子のように手元にうつわをとってフォークや菓子楊枝できるようなお菓子の際にもピッタリですが、そばちょこなどのせて、お茶やコーヒーをだすのにもいいかんじです。先日うかがったある素敵なオーナーさんがやっているギャラリーでおいしいバームクーヘンをいただいたのですが、それが頭から離れなかったからか、バームクーヘンで撮影してしまいました。手っ取り早くつい事務所のとなりのファミマで売っている無印のバナナバウムで撮影してしまいましたが、先日いただいたおいしいバームクーヘンは、なんちゃらのお取り寄せとおっしゃっていたような・・・。その人気店の名前はもちろん右から左・・・。最近モノ忘れが激しいとうもんです。

そんなこんなで更新作業にもどります。ちょっと休憩ブログでありました。

とうもん  TOPへ

近況など・・・

 最近すっかりご無沙汰してしまっていてすみません。
なんだかお休みをいただいて仕入にいったり、その間のご注文がめちゃくちゃたまっていて、発送したり、子供の運動会などあったり、行事目白押しでなんだかバタバタ。
その間、新しいうつわが到着して画像を撮影したり、なんだかかんだか・・・。e0130953_22135090.jpg

画像は十河隆史さんの次回更新予定の白釉の手付きマグとデミ。このデミはとってもすぐれもので、十河さんの工房にうかがったときには、コーヒーをいただいたのですが、ここにメロディアーンミニ♪(つい歌ってしまう…)などがのってでてきて感動したのですが、うちに着てからは、事務所の下のカイロの先生にいただいたすだちや、冷奴のときの薬味などのせて使ったりもしているのですが、なんといっても、このように毎日三時に子供に牛乳とおやつを食べさせるのですが、そんなときの、買ってきたおやつをいれるのにピッタリ♪
かなり気に入っています。

この白釉はなんだかとってもかわっていて、まるでお皿は石膏ボードのような・・・。
例えるなら、漆喰の壁のような、そんな手触り質感です。

次回はこの十河さんのうつわ中心にアップ予定です。

e0130953_2222926.jpg先日の子育て広場での運動会。歩けるようになってなんだか一生懸命、頭にトンボをつけられて「とんぼの目玉は空色めがね・・・」と彼女なりに踊ってました。

とうもん  TOPへ

秋のクラフトフェア

八木橋さんよりDMいただきました。

秋のクラフトフェア
新宿伊勢丹本館5F 和洋食器売り場にて
10月15日から21日

会期自体は10月1日から3期にわけていろんな作家さんが出品されているようです。
先日うかがった新しくお取引していただけることになった木工の作家さんも同じく出品されているらしくお名前がありました。近かったらいくのになーとちょっと残念。お近く方は是非♪

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月