暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん
とうもん  TOPへ

高島大樹輪花シリーズ

 欠品していた高島大樹さんの粉引輪花シリーズの一部再入荷しました。
ご予約いただいて方方には個別ご連絡さしあげています。

再入荷したのは下記

e0130953_12515864.jpg
高島大樹 粉引輪花豆皿

e0130953_12523569.jpg
高島大樹 粉引輪花大皿

e0130953_1253977.jpg
高島大樹 粉引輪花そばちょこ


ご注文お待ちしております。

とうもん  TOPへ

高島大樹さんのおさじ追加情報

 先日に引き続き、高島大樹さんのおさじについて

 昨日また高島大樹さんよりご連絡がありました。
どうやら、今まで定番でこの小サイズと大サイズがあったんですが、問題なくつくれていたようですが、どうも乾燥しすぎるのかどうなのか、反りが多く歩留まりが非常に悪いことから、今回のご注文分のみ「きっちり納品」。
その後はとりあえずオーダーストップしてください!

とのこと。

このサイズは高島大樹さんの「スープカップ」や「耳付ボウル」にあうように考えてもらってつくってもらった新サイズだけに、とってもお互い定番として期待していただけにとっても残念。

というわけで初回入荷分のみにてストップの「限定品」ということになります。

ご予約の状況は、あと15本くらいならなんとかいけそうです。
是非とものかたはご予約を。

とうもん  TOPへ

フルーツトマトとストロベリービネガー

 最近我が家のお気に入り。
フルーツトマトをストロベリービネガーに塩コショウ、オリーブオイルであえて昨年収穫して乾燥させたバジルを加えてキンキンに冷して食べること。
家にあればカッテンジチーズなども加えて。

e0130953_11331632.jpgもう、ただでさえフルーティーなフルーツトマトがよりフルーティーになって、香り高く
夫も「うわっ、これおいしい♪」と大のお気に入りのようです。

ここぞとばかりにフルーツトマトを買ってきて、こればかり作るとうもんです。
そら豆の季節になったら、そら豆と和えてもおいしそうだなーと楽しみ楽しみ。

このストロベリービネガー、実家の近くの輸入食材店(酒屋?)で買いました。
いろんな種類があって2本で700円か800円くらいだったから買ったのですが、いちごは以前フランス料理教室にいった際にホタテのサラダのときに使ったのでしっていたのですが、香川では見たことなくてイマイチ味の再現ができなかったので、今回みて即買い。
もう一本はレモンワインビネガー(ハーブレモンだったかな?)にしました。これはなんだか爽やかで魚介のサラダとかにも合いそうです。このくらいの量の瓶だと「使いきれるかどうか?!」という躊躇なく冒険できますよねー。

うつわは左藤玲朗 オリーブフリット小鉢
現在欠品中ですが、6月には入荷予定。
先日左藤さんの現在の納期をみてみると「現在のご注文の納期は10月末ころ」となっていてぶっ倒れそうになりました。左藤さん、年々人気が高くなっていくようでお忙しいようです。
モール小皿以外の欠品分は6月に入荷予定なのでよかった。実は去年の教訓に夏前にたくさん注文しておいたのですが、なんだか、この調子でいくと、再入荷したら、すぐになくなりそう(汗)、一夏はもたないかんじです。

とうもん  TOPへ

はっさく酢・はっさくジャム

e0130953_11304110.jpg

 先日のさくらんぼジャムに引き続き
お客さまがご注文の際に「いちご酒を仕込んだので食前杯を」とみのる窯のナラ灰の食前杯をお買い求めいただいた際にコメントいただき

「その手があったかー!!!」

ともてあましていたかんきつ類のうちとりあえず一番新鮮であろう「はっさく」を最近凝っている果実酢に。

はっさく:酢:はちみつ=1:1:1 です。

ついでにジャムにもしてみました。今回はきれいな色になるのかな?と上白糖で。
これで合計8個消費。

その後テレビでミツカンのCMで酢をりんご酢を使ってかんきつ類をつけているのをみて、「なるほどーりんご酢にすればよかった・・・」とちょっと後悔してしまいましたが、とりあえず、仕込完了。
出来上がりが楽しみです。

日曜日は少し体調が悪気味だったにもかかわらず、引出物ができたうれしさか、お好み焼のうれしさか、少々ビールを飲みすぎてしまい昨日は夕方まで二日酔いで久しぶりに気持ち悪くって頭が痛くなってしまって大変でした。
昼休みに夫にソルマックを買ってきてもらい頭痛薬まで飲んだほど・・・

反省・・・

この夏は、やっぱり「酢」でいこうと思うとうもんなのでありました。

 ちなみに、食前杯はみのる窯に夏季にうかがうとあのカップで絶妙なぷるるん具合のチョコチップ入りコーヒーゼリー(京子さんお手製)をだしてくれますよ~。

あ、それと酢ドリンクや梅酒のような水と氷で割るような飲み物(もちろんカルピスも)にはこの左藤さんの丸底コップがめちゃくちゃおいしく混ざってくれます。それはある日コップを洗っていたのでデュラレックスにいれて飲むまで気がつかなかったんですが・・・底が丸いからいい塩梅にまざり、濃度が均一になるのですね!それ以来、私は酢ドリンクは絶対このカップで飲んでいます。

とうもん  TOPへ

お引出物の喜び

 先日、引出物のお問合せがあり、6/1にご使用とういうことから
「急がねばー!!!」とお客様の私もハードにメールのやりとりをして「じゃ、これは?」とか「数が足りませーん」とか「包装紙の色とかどうしますかー?」とかいいつつ(というか書きつつ)着々と準備した。
毎日毎日、そのお客様のために日々過ごしているようなかんじで、ちょうどうつわがはいるような箱もいつものようにお取り寄せしている暇もなく、先日ピラティスにいった際の教室の横が梱包材料やさんということを知って、チェックしていたので
うつわをもっておばちゃんに
「これがちょうど入る箱探してー」とお願いして、「よっしゃ、おばちゃんにまかしときー」と数ある中から一発で探し当ててくれて、ちょうどよい箱もゲットできた。
毎日少しづつ少しづつ梱包し、金曜日ようやく納品できた。
ほっとした。

お客様のお名前に「何度かかってくれたことのある最近のお客様かな・・・」と私のおぼろげな記憶の中であったのだけれど、いざ、納品をするにあたって、お名前やご住所などお聞きしてみると、購入履歴の中から、とうもんのかなり初期のころからお買い物をいただいているお客様の旧姓のお名前と一致して、そうかー新しいお名前で引き出モノをご注文いただいていたからわからなかったんだー!と思うと、お選びいただいたうつわたちの数々のお好みに「なるほどねー」とひとり納得。

お引きでモノのお仕事は幸せのお手伝いのようでもとからハッピーな気持ちに毎回なるのですが、今回は、それこそメールでのやりとりしかなく、面識もなにもないのだけれど、何度かメールのやりとりをして、お名前をお聞きしたら「あ、○○にお住まいの方だ!」とわかる程度に私の中で認識のあるお客様だったので、なおさら、ハッピー度うなぎのぼり。
引出物を納期までに発送し終えた安堵感とこのハッピー感で幸せな気分で過ごさせていただいた週末でした。

今回の収穫は、うつわを持っていったら丁度よい箱を探してもらえる梱包材料やさんを発見できたこと。創作陶器といううつわの性質上、一つづつにお箱を用意するのは大変むつかしく、同業者の方でお断りされていることを耳にすると「そりゃーそうだ」と私もいつも納得してしまうくらい実は結構大変です。今までは一和堂工芸さんに器を持っていって、箱をわけてもらったり、業者用のパッケージやさんにどうにかお客様のご要望にお答えしたいとみつくろってきたりしていたけれど、この原油高の影響でダンボールや箱類の値段がすごくあがってしまって、どこのお店も箱の種類やら数やら減らしているので、最近本当に苦労していました。なので、箱代を頂戴していても実は箱代は完全に315円以上することが多く、本当にサービス商品となってしまっていますが、「ギフトにしたい」というお気持ちはなんとかお答えしたくやっていたので、このお店を発見できたことはかなりラッキー。これからもうつわをもって駆け込んだら、なんとかちょうどよい箱を探してもらえそうです

とうもん  TOPへ

高島さんのおさじ

 5月末入荷予定のご予約にてご注文を承っておりました
高島大樹 おさじe0130953_112766.jpg

の納期が遅れるようです。
とうもん到着が6/10ごろの予定。
ご予約いただいたお客様には個別ご連絡さしあげております。

昨日高島さんからすまなそうに電話が・・・。
現在粉引の輪花シリーズと白釉シリーズ、どちらも発注しておりますが、ついでの電話に
「どっちが先きますかね?」とお聞きしたところ
その納品と一緒に粉引輪花シリーズの欠品分が到着するようです。

入荷予定の分は下記
粉引輪花大皿
粉引輪花豆皿
粉引輪花丸鉢
粉引輪花そばちょこ

事前にキープして!とのご連絡もちろんお待ちしております。
お気軽にメールにてお問合せください。

とうもん  TOPへ

河合正光 作陶展

 とうもんでも密かなファンが多い河合さんの白磁
やっぱりとうもんでの人気は縁紅(茶色の縁のやつです)のボウル類ですが、そんな河合さんから作陶展のDMが届きました。
しかも2箇所。
夏は磁器のシーズンですね!お近くの方は是非♪

■河合正光作陶展
会期:H20.6.4~6.10 10時~20時(最終日は17時)
場所:高島屋京都店6F 特選工芸ギャラリー

■河合正光作陶展
会期:H20.7.9~7.15 10時~20時半(最終日は17時)
場所:高島屋大阪店6F 特選和洋食器売場(特選サロン)

 私も河合さんの近作を最近みていません。
一昨年の夏工房に伺って以来かも。夏くらいにはまた伺いたいなーと思いつつ・・・。

とうもん  TOPへ

ポンチョ

 あさってで11ヶ月になる娘。
毎月とっている子供チャレンジの最終号(一月早くくるみたい)が届いて
「あれからもう一年かー」とすこしじーんときてしまいました。

まだまだ卵と乳製品の制限はあるものの離乳食も随分いろんなものが食べられるようになり、1歳になったらそれらもOKになるであろうことからとっても楽しみです。

が、離乳食の始めのスープを始めたときから、どうやら一般に売っている「お食事エプロン」なるものはうちの子にはダメらしく、全然使えず困っています。
どうダメかというと、もう、食べることより、ナイロンのこのエプロンを全面なめまわすことに一生懸命になってしまい、エプロンについたスープやらごはんやら、野菜やら・・・すべてが顔全面についてしまう・・・というわけです。
月例が進むたびに、「もういけるかも?」と何度も試してみるけれど、やっぱりダメ。

というわけで雑誌にのっていたポンチョをみた瞬間目からウロコで
「これだー!!!!」と思い早速親に雑誌を送り、ポンチョ、作ってもらいました。
e0130953_11152073.jpg

これ、直径75cmの○に真ん中を丸くくりぬいてある構造です。内側にフックにかけておけるようひっかけも作ってもらいました。

これ、かなりいけてます。
手が出るかでないか絶妙な長さで、りんごなど自分で持ちたいようなもののときはちゃんともてるし、洋服は汚れないし・・・

さすが「奈良!」とつっこみいれたくなるほど家の近くのライフで購入した布はバンビ柄。
毎回ごはんの時間になると
「こじーかーのバンビー♪」と歌わずにはいられません。

我が家のようにお食事エプロンがつかえない子は是非♪(いないのかなー?そんな子)

とうもん  TOPへ

餃子たらふく

 先週末は久しぶりにホットプレートで餃子をしました。
ずっと娘を寝かしつけてからの晩ご飯なので、なかなか、餃子を自分で仕込んで・・・という余裕がなかったんですが、昼間もわりとご機嫌よくおもちゃでひとり遊びする時間が増えてきて、時間的にも少し余裕ができてきました。

というわけで妊娠中・産後授乳期にしたかってできなかったこと
・お好み焼きにビール
・餃子にビール
というこの我が家の夏の定番二大メニュー(←おおげさですが)ができてかなりうれしい。

久しぶりの餃子にかなり大興奮
夫に「今日の晩飯なに?」と聞かれたら
思わず「餃子たらふく」とこたえてしまいました。

付け合せは冷奴に冷やしトマトにきゅうりスティックというまさに「THE 夏メニュー」というかんじ。この付けあわせが凝ってないところが、産後手抜き気味の我が家のごはんをあらわしているような・・・

が。餃子にはちょっと自信があります。(我が家は海老入りです)

またガンガン作りたいと思います。娘も早く一緒に食べられるといいなー。
あまりの大堪能に最近「今日のごはん」用の撮影全くしてないことに気がつきました。
心あたらにがんばりまっす。

とうもん  TOPへ

ジャムを炊く

 私の好きな作業のひとつ
「ジャムを炊く」こと。
今、家には、3月くらいに義母にもらった甘夏が一箱くらいと、もらったばかりのはっさくがある。
「あー、もうやばそう。ジャムにせんな・・・」と横目でみつつ、最近日々のことに追われガチ。
そんなとき実家の庭の桜の樹になったさくらんぼが大量に届きました。
これ、売っているやつみたいに皮がしっかりしてなくて、小粒でじゅくっとしていて、そう、木苺のようなかんじなのです。
まったく日持ちしません。
しかも、今年は甘味が少なかったら・・・と砂糖漬けでやってきました。

どう考えても速攻ジャム炊かな・・・と
やっと重い腰を挙げました。

e0130953_10423340.jpgさくらんぼのジャムです。ジャムにすると「さすがバラ科!」と感心するほどバラのいい香りがします。
きび砂糖で炊いているのでアクもたくさんでるし、色も悪いですが・・・

ついでにあまなつもジャムにしました。

食べるのが追いつかずどんどんジャムになる我が家の果物。
すこーしゆるめに炊いてヨーグルトにいれて毎朝食べるのが習慣です。
次ははっさくか・・・?

これからの季節、私の好きな作業目白押し。
来月になるときっとせっせと梅を買っていることでしょう。

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

申し訳ありません。 企..
by toumonblog at 13:09
こんにちは。須藤拓也器は..
by さかたしんじ at 07:24
> 112foxglov..
by toumonblog at 13:10
こんにちは。 こちらの黄..
by 112foxglove at 09:38
鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月