暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
Todaysとうもん

カテゴリ:ギャラリーができるまで( 47 )

とうもん  TOPへ

【最近のショップまわり】ギャラリーができるまで・・・その後

 ギャラリーができるまで・・・その後の作業です。
ずっと、駐車場に敷き詰める芝をポット苗で育てていました。

土曜日、朝子供とともに起きると、夫いず・・・。
どこにいったのだろうと思いつつ、何気なくリビングのロールカーテンを開けると
こんな風。

e0130953_2117462.jpg

夫、一人で朝6時から、糸を引いて、芝を植えるようの穴をひたすらドリルで開けていました。

今日はショップの営業日なのに・・・とイヤーな予感。
しかも、何故かその日は朝起きたら持病(←大げさ・・・)の偏頭痛。
さらにいやーな予感です。

朝食ができて、夫を呼ぶと
「日曜日から雨で入梅だろうから、今日しかない・・・」とのこと。

「今日はショップの営業日」と「頭痛い・・・」とやんわり伝えてみるものの
10時ごろには、夫に「穴の準備できたからいいよー」と笑顔で呼ばれ、家族全員で芝植え作業に借り出されました。私の抵抗むなしく・・・。

このポットで育てていた芝を
e0130953_2122386.jpg

一個ずつ穴にいれて

えいやっと上から踏む。
そして土をかける。
e0130953_21231273.jpg


これがやりだすと、非常に楽しく、とくにえいやっと踏むところはなんだかスカッとしました。
(そんなにストレスたまっていたんだろうか・・・)

結構お互いの性格がでるもんで、夫はひとつずつ丁寧に。
1個いれては踏んで埋める、1個入れては踏んで埋める・・・

私はポンポンっと10個くらい掘り込んで、子供とうひゃうひゃいいながら、踏む。
二人でさささっと土をかける・・・。

私も子供もかなーり楽しめました。
昼前でお客様が来られたので一旦中断。

また夕方から作業開始し、7時ごろにはようやく終了。
水をやって終わりました。
e0130953_21262642.jpg


踏んでも大丈夫なティフトンという強い種類の芝といえ、本当にこんなに隙間が開いていても、ターナーがのびてサッカーグランドのような芝生になるのか不明・・・。

順当に芝を買って敷き詰めれば10万近くかかるため、1万円強とドリル代8000円でOKなら本当にお得な気がします。我が家の家訓「お金かけずに手間隙かけよう」を本当に地でいく芝植え作業でした。

秋がくるころには、成果がわかるんでしょうね。
飯碗展(9月18日からを予定しています)のころにはすばらしい、芝生になっているのでしょうか。

楽しみです。
梅雨の間は水遣りをしなくてもいいので、随分助かります。
井戸水このためにくみ上げているので、水道代はかからずできそうですが、朝晩の水遣りで家族全員まっくろに日焼けしそうな予感がします。

またその後経過などお知らせいたしますね。

とうもん  TOPへ

【SHOPまわり】ジュンベリーに花が咲きました


 ギャラリーができるまで・・・。

e0130953_22181484.jpg

冬に移って来たこちらの住まい兼ショップ。
シンボルツリーにと植えた 夏の陽射しよけ 「ジュンベリー」もつぼみが膨らんでいるなぁ・・・と葉がでてくるのを楽しみにしていたら花が咲きました。
こんなの
e0130953_22183888.jpg


かなり感動です。
ジュンベリーというのは桜のように 花が咲いて葉が茂ってくる樹だったのですね。
知りませんでした。

夫の「芝生増殖計画」
進んでいるかというと・・・
e0130953_22192827.jpg

うーん。微妙・・・。
こちらはまだ少し時間がかかりそう。



もう少ししたらチューリップも咲きそうです。


◆3月のSHOP営業日◆
25(木),26(金),27(土)

とうもん  TOPへ

【ギャラリーができるまで】その後の作業です


 ギャラリーができるまで・・・として完成までの状況をこのブログでご紹介しておりましたが、引越し後は更新しておりませんでした。

少しずつまだ手をいれています。

週末にギャラリーに来ていただいたお客様数名さまが「ずっと永くブログの読者だった。」というお話をいただき、あまりみなさんご興味がないかなーと思っていたこういう「その後着々・・・」作業やプライベートな話も楽しみにしてくださっている方がいるかと思えばやはり更新すべきか!?と思い久しぶりに最近の状況を更新しますね。

その後、ギャラリー駐車場の東端にオリーブやブルーベリーを生垣がわりに植栽する予定にしているので、その場所と車止めをかねてブロックにて花壇をつくろうとういことになりました。義父の知人のセメント工場の方がテストピースを無料でくださるということなので、軽トラにのって大量にテストピースをいただいてきました。

e0130953_10451822.jpg



そして、ひたすら夫が掘る・・ほる・・・ホル・・・・
もういやになるくらい掘りました。
e0130953_10485710.jpg

(グリーンのプランターは鬼無にある小西ブルーベリー農園というところで購入してきた2年生のブルーベリーの苗木。生垣にするならしっかり大きくするために、大きな鉢で一年育てて鉢の中でしっかり根を大きく育て来年の3月に地植えするよう指導され、今年は鉢で育てています)

そしてひたすら並べました。
e0130953_10512772.jpg


毎週末夫が在宅である限り作業です。

で、駐車場には車が通っても歩いても大丈夫という強い芝「ティフトン」というのを敷き詰めることに。
これはここの工事にはいってくれていた外溝の工事の方に「3月に植えたらいいよ」とアドバイスいただいていたので、テストピースが埋まるころには、夫はまた、芝の手配もしていたようです。

彼の緻密(?)な計算によると、全面敷き詰めると10万円くらい芝代がかかるというので、家を建てたばかりの私たちには相当つらく、彼がネット検索にて調べたところ、事前に自分で増やしておいたらいい・・・という結論にいたったらしく、またしても緻密な計算により、その方法だと1万円くらいで済むというので、「じゃそれで!」という話になったものの。

次の週末は
e0130953_1056594.jpg

こうやってふるっておいた土に「農家の店」なるところで購入してきた苗ポットに、芝を2cm角ぐらいに切り刻んで(しかも金さしとカッターとキッチンバサミで)ポットに植えました。

こんな風。
e0130953_1057472.jpg

こんなんで本当にいけるのか・・・?!
かなりなぞであります。

私の素朴な疑問「ポット苗のサイズと同じサイズに芝をカットしていれてもそれ以上個数が増えないので、全面敷き詰めるまでにこの作業を繰り返さなくてはいけないのではないか?」という意見にも、彼は「ふーむ、モヒカンみたいにここからぶわーっと茂ってくるはず・・・」とのこと。

とはいえ、やっぱり二人して「ほんまに大丈夫か?」と不安です。
芝を植え込む作業には、今から
「春日川の河川敷(ギャラリーの横)サクラめっちゃきれいらしいで~。
 お花見がてら、芝うえに来ない?」と
子供のスイミングスクールのママ友たちを誘惑中です。
相当大変そうだけど・・・。

もう子供は「お砂場遊びしよーよー。」と彼女だけ毎週家族で砂場遊び気分を満喫して楽しそう。両親は毎週末すっかりお疲れです。

先週あたりから急に暖かくなってきて、つぼみだった木々たちも芽吹いてきました。
また更新しますね。

とうもん  TOPへ

シンボルツリーを植えました

 遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さてさて、お休みいただいている間に自宅、事務所、ショップのお引越しもようやく一段落。
やっとパソコンに向かえるような状況になり、我が家の「新生活」でのリズムが出来上がりつつあります。

この間に新しいうつわたち、再入荷のうつわたちは大量に到着し、やっと写真撮影などできる環境になってきました。
今年はHPリニューアル、ショップオープンと忙しい一年になりそうです。


さて、18日から引越しに伴い手伝い(ほぼ子守です)にきてくれていた実家の母を2日に奈良まで送り届け、休む間もなく、正月の2日の早朝から庭にでて、実家の植木をいただいてきました。
自分たちで掘ってきたのでちゃんと我が家に根付くか少々心配。

それをまたとっても寒かった3日の早朝から植えました。

まずは店のシンボルツリーにと探していた樹木。
落葉樹で秋は紅葉が美しく、冬は落葉し南側がポカポカ暖かいように。
そして春は新緑が美しく、花も咲き、そして初夏には実がなり食べれる。
この実は収穫して、私のライフワークになりつつある、ジャムつくり、果実酢作りに使えること・・・。

という超難関条件に合うすばらしい樹。
「ジューンベリー」。
2Fが張り出しているので、あまり背が高くなる樹だと無理という条件にもピッタリ。
早速植えました。

e0130953_13371241.jpg

ちょっと向きがいまいちなかんじなのですが、根の具合と枝の具合でこんな感じ。
後でみた義父に「近づけすぎ」と注意されたものの、掘り返すのもしのびなくこのまま定着。
ちゃんと春になって新芽がでてきてくれるといいなー。

そして、家の東側にローリエとミントブッシュを植えました。
ローリエ1m弱の細い枝だったのに、こんなに大きく太くなっていてかなりびっくり。
e0130953_13393395.jpg

これも義父に近いといわれてしまいました(涙)
樹はすぐに大きくなるから「空けすぎやろー」っていうくらい離して植えたほうがいいんだそうです。

このローリエから南側にはずらっとブルーベリーを生垣がわりに植えたいなと現在物色中。
芽が動き出す3月くらいまでに植えてしまうのがいいのだそうです。

ギャラリーにて初個展が4月ごろに予定して準備をしているので、そのころまでに緑が芽吹いているといいなと思います。
楽しみです。


HPリニューアルを1/12に予定しています。どうぞお楽しみに!
 HPリニューアルまであと6日。

とうもん  TOPへ

プレオープン、内覧会ありがとうございました

この12,13日の週末、我が家の内覧会と2日間限定のショッププレオープンイベントがありました。
うつわもなんとかその日の早くに並べ終え、営業を始めてからボツボツと夜に書いてきた値段シールを貼ったり。

e0130953_1734944.jpg

素敵なお花はアンビエントホームとビルダー会の皆さんからいただきました。
ありがとうございます。

事前にショップの画像を花屋さんにお送りして、ショップにあうようコーディネートしてくださったそうです。かつ、無精モノの私にピッタリな、お水をあげなくてもずっとこのまま飾っておけるようなドライな仕上げに。
これがうれしいじゃないですか。

ショップのほうは、ぼちぼち。
なんといってもメインは「内覧会」なもので。

いろんな方がいろんなうつわを手にとる仕草をみてWEBではなかなか動かないものなどが売れたり、お客様というのは「フタ」という「フタ」は全部開けてみるんだな!と気がついて笑ってしまいそうになったり、おもしろいものでした。

内覧会というのは普通施主はいないものなんだろうけど、我が家の場合は
私筆頭に
夫も子供もじいちゃんもばあちゃんもじいちゃんの親戚までウロウロウロウロ。
アンビエントホームのスタッフの人に「こんな施主さんのウロウロいてる内覧会あります?」と思わず聞いてしまったくらいみんないてました。

夫は
この
e0130953_179224.jpg

溝にフタにこの日しかできないと裏でひたすらいろ塗り
e0130953_1793859.jpg

おかげさまでこんな風に内覧会2日目には完成形に。
e0130953_17101091.jpg

この色、どうかな?っと夫といっていましたが、ベランダのオレンジとコーディネートされていてとってもいい感じでした。もっと、ダークな色にしようかと思ったけど、こっちで正解だったね!と夫も満足気でした。

きてくれた友人に「ご主人がDIY好きでよかったねー。」といわれて、うちはDIY好きじゃなくて、単なる「節約」と夫婦二人して力説するくらい自分たちでしたことも多かったです。

e0130953_1712219.jpg

途中、角掛政志さんのどんぶりなども届いています。
また更新予定です。

長くかかりましたが、とっても満足のいくおうち兼ショップが出来上がりました。
入れ替わり立ち代り来られる職人さんたちもみんないい方で、ひとつの「家」というものがいかにたくさんの人たちの作業により成り立っていくのか?!というのがとってもよくわかりました。
そして、最後に粘り強く、我が家のわがままに付き合ってくださり、ショップでもたくさんのお買い物をしてくださったアンビエントホームスタッフの方たちにも心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

週末には引越しです。
また、HPのリニューアルももうまもなく、パワーアップしてご案内できるようがんばります。

とうもん  TOPへ

2日間限定「実店舗ショップ」プレオープンのご案内

e0130953_18234130.jpg


 今週末、我が家の内覧会にあわせて2日間限定でショッププレオープンすることとなりました。
まだまったく準備もできておらず大丈夫か?という感じなのですが、精一杯がんばります。

2009/12/12、13日 10時から17時
詳細はこちらから

お近くの方は是非お越しください。お待ちしております。

場所は
高松東幼稚園駐車場横です。

とうもん  TOPへ

少しうつわを並べにいってきました

 毎日のように何かと用事がある完成間近の我が家兼SHOPです。
いくたびにプレオープンのために、ダンボールを1個、2個。
前を通るたびにダンボールを1個、2個と運んで時間のあるときに並べてみました。

画像はすべて2009.12.3

e0130953_1563465.jpg


外溝工事も大詰め。
側溝のふたと枕木が2/3くらいひけました。

e0130953_1572847.jpg


枕木をひく工事ってこうやって設置したあと、土をかけて「つなぎ」にするのですね。
知りませんでした。

今日は自宅にピアノを搬入。
空はどこまでも青くいいお天気で「シャンパンゴールド」がわかるような感じでした。
e0130953_1585216.jpg


もうまもなくです。

ショッププレオープンの情報など後日ご連絡しますね。
日程的には12月12,13日です。

とうもん  TOPへ

井戸のフタと土がたくさんはいりました。

e0130953_18324297.jpg
画像はすべて2009/11/23。

連休中の仕事。
お義父さんが切ってくれた井戸にフタをのせレベルをあわせました。
このうえに枕木が敷き詰められるので、できるだけフラットに。
井戸のフタはお義父さんの会社の取引先の板金屋さんのおじさんにつくってもらいました。
このおじさんは、昔、夫が小さいときからよく知っている人なんだそうで、このあとも側溝のふたも作ってくれるんだそうです。側溝はウネウネ、素人目肉眼でもまがってできているため、市販のものでは無理なんだとか。

子供はなぜか必ずカメラの視野にはいってきます。
日曜日とっても寒くて雨もふり震え上がっていたので、月曜日はかなり厚着させましたが、この日は暖かかった。

連休最終日とはいえ、一応、月曜日です。
夫と子供とアンテナの引込工事など家族でしていたら、外工の会社のおじさんが、トラックで何回も往復して土を運んできていました。
e0130953_18383244.jpg


どこも自営は一緒なんだなーなんて思いました。
休みの日に社長が働き、平日の社員の段取りする・・・みたいな。夫としみじみ話しました。

e0130953_18393434.jpg

今度は車を乗り換えて、ひたすら地ならし。
もう子供は大喜びです。「ざざーん」とか「うわーっ」とか男の子でもないのにおおはしゃぎ。
ちょうどしまじろうの教材がいろんな「働く車」がでてくるからかもしれません。

それにしても、自由自在にアームを動かし、右に左に前に後ろに進んでいき、混乱しないのかなーと私も関心しました。

夕方には
e0130953_1842473.jpg

こんなかんじ。
すっかりきれいになっていました。

こうやって一日作業をその場でみることがないので、日焼けしそうないい天気のなか、ちょっと充実した連休でした。

今日はロールカーテンのチェーンの取り付け位置(右か左か)とか一部色を決めていなかった浴室のロールカーテンとブラインドの色の打ち合わせがありました。

もう引越し日も決まって、着々と「お引越し」にむけて進んできています。

そして、来月の内覧会のときに2日間限定でshopプレオープンすることに!!!
これは大変。
それまでに荷物を運んだり、値付けをしたり、なんだか段取りに忙しくなりそうです。
がんばらねば・・・。

また詳細はご連絡しますね。
お近くの方はぜひ♪

とうもん  TOPへ

電柱が建ちました

 週末、夫の出張から帰ってくるのを待って、敷地内への電線引込工事をしました。
敷地の入り口に電柱を建てて、そこから建物の内部に引き込む線を引っ張ります。
電柱さえ建てて、この引込をしておけば、後は四国電力さんでつないでくれるとのこと。
節約のため、この工事を自分たちでしました。
一応、夫もお義父さんも手伝ってくれたお義父さんのお兄さん(おじさん)も分野こそそれぞれ違うものの、電気屋のはしくれ(おっと、失礼)です。

「日曜日にやるよー」と夫はいっていたものの、土曜日子供のスイミングの帰りにちょっと寄ってみたら、じいちゃん二人でヨロヨローっと電柱を建ててる真っ最中でした。
「なぜ今日?」と思ったものの、急いで夫に電話連絡。
私たちがここにくることがうれしくてしょうがないお義父さんはもう待ち切れなかったのでしょう。
先に作業を始めてしまっていました。

しかーし、じいちゃん二人と嫁(2歳児つき)ではなかなか電柱は建ったものの、電線が自宅まで引っ張れません。途中、もう一人お義父さんのお兄さんがたまたま通りかかって参戦してくれたものの、結局無理。
夫の帰りを待って日曜日に仕切りなおししました。

というわけで建った電柱がこれ
(画像2009/11/21)

e0130953_8353078.jpg


そして、ここの建物の入り口まで電線を引っ張りました。
e0130953_8355496.jpg


結局土の中に埋めてもらっていた配管に電線を通すのですが、苦労した結果、軽トラで引っ張り無事するするっとはいりました。

e0130953_8421660.jpg
そしてお義父さんはというと、
古井戸の管をきってくれました。これは飲める水ではないのですが、庭木の散水用には十分使えるお水で、ポンプをつけて庭にくみ出せるようにします。
これも節約のため、自分たちでポンプをつけたりするのですが、週明けに外工の工事がはいるため、作ってもらったマンホールでフタをしなくてはいけないので、管を切りふたをします。

ありがたいことにみんなで工事をしてくれてなんとかこの工事も無事終了。

今日は、昨日建てた電柱にアンテナなどをつないで室内に引っ張る様子。
夫はそうそうに出かけていきました。
私もこの後追いかけます。

とうもん  TOPへ

タイルが貼り終わりました

e0130953_1101679.jpg

2009/11/19の画像。

タイルも貼り終わり、建物としてはほぼ完成の域にはいってきました。
(ってタイル写ってないですね、すみません)
ちょうど現場にいったときには、いつもの大工さんと工務店の人たちが、ずっと床に養生のために敷いていたダンボールやベニヤ板やビニール包装などをはがしてお掃除や撤収準備をされていました。
ずっと我が家を建ててくださっていたメインの大工さんにお会いできなくなるかと思うとさみしいばかりです。

画像は私が一番好きな角度。
ちょうどギャラリーの南面の角からとった角度です。
こう撮ると建物の日によって色が違ってみえるシャンパンゴールドのガルバもきれいにみえて、ずっと悩んでいたオレンジと緑の組み合わせも確認できてなんだか納得いくからかもしれません。

ギャラリーの内部も焦げちゃのタイルが貼られて、電器もつけられていました。
e0130953_1156100.jpg

メインのいわゆる「いらっしゃいませ」電器は、ショップの雰囲気を左右するモノとなるなと思ってずっと探していましたが、取引作家さんの谷口晃啓さんの奥様、藤森知佳子さんとの二人展が京都で行われたときに、行って購入してきたもの。
イメージどおりでかなりうれしくなりました。
ありがとう、藤森さん!

明日から美装がはいるんだそうです。
いよいよ、完成も近づいてきました。

とうもん  TOPへ


LINKS

検索

最新のコメント

鍵コメさま  承り..
by toumonblog at 11:50
 お問い合わせありがとう..
by toumonblog at 09:55
>gustar2013さ..
by toumonblog at 15:14
どれも素敵で どこにコメ..
by gustar2013 at 12:42
鍵コメ Nさま  ..
by toumonblog at 16:08
ミッキーママさん ..
by toumonblog at 15:59
初めまして。ミッキーママ..
by ミッキーママです at 05:52
mintさん  こ..
by toumonblog at 15:06
いつも楽しく拝見していま..
by mint at 17:12
すみれさん  こん..
by toumonblog at 10:45

最新のトラックバック

WORKSHOP☆涼を呼..
from 本日、吉日。
WORKSHOP☆春待ち..
from 本日、吉日。
梅酒づくり。
from 本日、吉日。
餃子食いてぇ
from ALL THE YOUNG ..
第3回フィールド オブ ..
from T Pottery Diary

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月